名東プール

昨日土曜日は孫2人を連れてかみさんと名東プールへ。
その前に近所の○○のイベントへ。そこの屋台で昼食をと、お出かけ。会員カードを提示するだけで全て無料、おまけにお米2?袋がお土産に貰えるとの事です。
9時開始のところ10時20分頃に着いたら、チケットはもう五平餅しか残っていません。ジュースとポップコーンはチケット無しでもOKだそうですが残っているのはジュースのみ。ジュースを飲みながら五平餅の屋台に並びます。無くなり次第終了と案内されていますが無くなるのがチト早過ぎませんか。雨予想だった天気が朝から快晴で皆さん早くから並んでいたのかもしれません。
ベンチに腰掛けおチビさん達の面倒を見ながら五平餅を頂きます。そんな中、五平餅のチケットが余っているから貰ってくださいとスタッフのお兄さんが声をかけてくれます。早速また貰いに行きます。その横のチョコバナナも余っているというのでそれもまた頂きます。結局五平餅はその後も余っていて一人3本ほど頂く事に。おチビさん達にはこれで適量だったようです。
あれこれやっている内に時刻は12時。ほんじゃまあプールへ移動しますか。
20分ほどで名東プール着。
子供2人は未就学児なので無料ですが保護者同伴でないとダメとの事で私だけ有料。かみさんと二人だけなら介護者として私も無料なのにねえ。まあ4人纏めて500円と思えば安いものですが。
今日の為に赤ちゃんデパート水谷で買った浮き輪を持ち込みます。幼児用の瓢箪形プールに浮き輪をかかえて入ります。
慣れてきたところで競泳用のプールへ。初めは恐る恐るでしたが暫く入っていると平気になってきます。
それでも水遊びとしては足の着く浅いプールが良いようでまた瓢箪プールへ。
いい加減ジジババは疲れて来て採暖室に引きこもり。子供達だけで遊ばせておいたら監視員のおばさんになにか注意されています。慌てて出て行くと「お子さんから目を離さないでください。」叱られちゃいました。別に危険な事をしていた訳でもないのにね。いやその前にも注意されることがありましたから目を付けられていたのかもしれません。これくらい厳格に注視している事が事故防止に繋がっているのでしょう。
子供たちにそろそろ帰ろうと言ってももう少しもう少しと長引きます。結局3時間ほどプールに居た事になります。
これだけしっかり遊んだなら今夜は早く寝るでしょう。帰りの車の中でもなるべく昼寝しないようにさせなくっちゃ。
帰宅してからもよほど楽しかったと見え「また行こうね。」の連続。しまった、今年の夏はジジババの身体がもたないかもしれません。