お引っ越し中

今年3月頃、いろんな事務処理でそろそろマイナンバーカードを交付してもらおうかな? なんて思うようになりました。
ゆくゆくはこれ一枚で納税時の本人確認、身分証明書以外に健康保険証、運転免許証も兼ねる事が出来ます。その内金融機関とも繋がりクレジットカード、キャッシュカード、そしてまたパスポートとしても使えるようになるかもしれません。まあ私が生きている内にそうなるかどうか判りませんが。
(マイナカードの最大の目的は税の取りっぱぐれを防ぐことに在り、昔イギリスで大反対された人頭税に近いものがあります。)
そしてその奨励の為のマイナポイントが3月末日申請まで延長されたこともあり、「ほんじゃまあ申請してみるか。」となった訳です。
最大5,000円分のマイナポイントが付与されるものを調べてみると殆どが電子マネー。クレジットカードで唯一使えるのが楽天カードだったので楽天カードも作りました。この楽天カード、キャンペーン中とかで5,000円分の楽天ポイントも付いてきます。儲け儲け。
おまけに年会費も無料! じゃあ長年使っていた私のヘソクリ口座紐付けのUFJカードはもう止めようかな? となった訳です。
思えば就職して間もない頃、職場に出入りしていた東海銀行(当時はまだこの名前でした。)の営業さんに勧められて作ったクレジットカードで名前もミリオンカードでした。当時はまだクレジットカードの普及も進んでおらず、友人の奥さんに「ミリオンカードを持っているなんて凄い!」って言われた事もあります。かれこれ半世紀近く使っていましたが止めてしまうとなると少々寂しい気もします。でも年会費1,200円と無料とを比べると例え少額でも節約に越した事はありません。なんたって年金生活者ですから。
ただねえ、楽天って日米両政府から監視企業に指定されちゃったんですよね~。言わずもがなテンセントからの融資を受けた事によるものですが、その融資額より株価下落の損失の方が大きいってんですからどうなる事やら。でもカード決済が楽天というだけで大本の口座はUFJですから問題なさそうですね。
で、現在カード決済になっている定期引落し分(サブスクって言葉使っちゃおうかな~?)を引っ越ししている最中です。中にはユニセフのように手続きに2ヵ月ほどかかるところもあり、その間はUFJカードの解約が出来ないんですね。あ~、面倒臭っ。
楽天カードにしてポイントが貰えるイベントが目白押し。齢70にしてポイ活に励んでいます。たった1ポイントに数秒から1分近くかけ。年金生活、時間は無尽蔵にあります。