お久のしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ祭りが有る事を、ふとした事で知りました。
たしかコロナで2020年、2021年と自粛していたと思います。
おかげで前回行った時は1年以上来店していなかった為、かみさんの会員カードの期限が切れており再登録してもらったのでした。
早速予約しておいたところ、その翌日には誕生プレゼントのDMが送られてきました。このDMを提示すれば追加肉1人前がプレゼントされます。予約日に間に合ってウッシッシ。
と言う事で本日行ってきました。お昼にはチト重い量でお腹がド~ン。晩飯は粗食で良いな。
パスタ屋さんからもパフェのプレゼントのDMが来ていたし、D's-CHEES(旧Sweet of Oregon)からも割引のDMが来ていたし、暫くの間は大変です。

先日マイナポイント 15,000円分が付与されていました。楽天ポイントを指定したので申請の翌々月25日頃の付与となりかなり待たされました。Peypeyポイントなら申請受付と同時に付与されます。かみさんはPeypeyの方が使い勝手が良いようですぐ使っていました。
私はガソリン代で使う事が多いので楽天ポイントの方が便利なのでこうしましたが3ヶ月近くも待たされるのには閉口しました。
これで大分懐に余裕が出来ると思っていたら、リビングに敷いてあるジョイントマットをコルクマットに替えたいとかみさん。
どうもウレタンが劣化し細かな粉となって部屋中に飛散しているそうです。ダイソン掛けした時にビンにたまるピンクの細かな粉体は、この劣化したウレタンの粉だったようです。まさにマイクロプラスチックそのものです。知らず知らずの内にこんなものを吸っていたのかと思うとゾッとします。老い先短い我々ならまだしもこれから成長して行く孫達にこんなものを吸わせる訳にはまいりません。
それでコルク製のジョイントマットにしようとの事です。色々仕様がありまして床暖対応のものと相成りました。
それをこの楽天ポイントで買えとの事です。それはまあ前々から聞いていたのでOKしたのですが、S司の病院へのお使い物としてヨックモックも買えと言います。そんなもん家計費だろ! とは言いましたが結局押し切られてしまいました。残ポイント3,000円ほど。トホホ。
もう何も買うたらんぞ~。

帰宅後は植木の下に積み上げていた剪定ゴミの焼却。例のペール缶焼却機で。昼過ぎから日が落ちるまで。秋の日はつるべ落とし。3時間半ほど費やして燃やし続けたのですが半分も捗っていません。あ~腰痛っ、あ~煙臭っ。服が燻製になっちゃった。