10年点検

信号待ちで止まる。
開けっ放しの窓からの風が心地よい。
朝は青空だったのに昼過ぎにはすっかり雲が広がっている。
突然生臭い臭いが鼻を突く。辺りを見回すと特徴的な花穂に覆われた木が何本も。
そうか、もうこんな季節か。当然と言えば当然の事なのですが。
かといって窓を閉めるまでもない。暫く行けばここから逃れられるだろう。

もう少し進んだところで今度は大渋滞。栗の花の臭いからは逃れたもののこんなに混んでいるとは!
いつもと時間帯が違うとまた違った景色に出会うものなのですね。
本日いつもより遅くなったのは、午前中に家の10年点検があったから。
9時半きっかりに来てお昼近くまで。
床下に潜り防蟻処理をしたり、ベランダ2ヶ所の掃除と防水点検、その他天井裏点検や外回り等々。
これでまたこの先10年の保証が継続されます。次回は5年後に無償点検、そのまた5年後には点検と防蟻処理、ベランダの防水工事等々。
定期的にではありますがメンテ費用もバカになりません。おまけに10年毎に火災保険も更新しなければなりませんし。
来てもらったついでにリビング引き戸の戸袋の奥に挟まっていた折り紙も取って貰いました。何を隠そう、これは孫達の仕業です。
扉回りの枠があんな構造になっており、取り外しが可能だと知ったのも大きな成果です。どうやって扉を入れたのだろうと不思議に思っていたのですが、そりゃそうですね。外せなきゃ入れられる訳ありません。これで次からは自分でも出来ます。
それにしてもカスタマーセンターの方に大変な仕事をさせてしまい申し訳ございません。
そう言えば次回、新築から20年後は足場を組んで外壁の目地の工事も有ると言ってました。足場を組むとなると費用も半端じゃありません。永く住む気がないならノーメンテでも良いでしょうが、メンテさえしっかり行えば長期間気持ちよく住む事ができます。劣化に任せて建替えるよりは良いものを長く使う方が、今流行りのSDGsにも適っています。
年金生活者にはチト苦しいですが・・・。