やっとタイヤ交換

先日の大雪、今朝もまだ残っています。汚れるのが嫌でA5は出したくありません。(何のために冬タイヤ買うたん?)
じゃあぼちぼち足車も冬タイヤへ換えましょうかね。
早めに起きてやるつもりがなかなか起きれません。冬場の朝寝ってまるで媚薬のようなものですね。
結局8時過ぎに起き出し掃除やら洗濯やら・・・。タイヤ交換し始めたのは10時を大きく回ってから。
まずアクアにデミオの冬タイヤが着くかどうか試してみます。干渉し易いフロント側に着けてみます。PCDは同じようです。取り付けるとキャリパーとの干渉も無くステアリングをフルにきっても大丈夫そうです。
アクアに着いているタイヤが 175/65-15、デミオの冬タイヤは175-65/14です。若干外径が小さくなりますがその差は1インチ(2.54cm)半径では1.27cmで車高もそれだけ低くなります。このまま乗っても問題はありませんがなんとなく気持ちが悪いのでやはりデミオを冬タイヤに換える事にします。
換え始めればあっちゅうま。4穴のちんこいタイヤは早いです。それでも終えると11時を過ぎていました。アクアで試したのが災いしたかな?なんといってもジャッキの取り外しやジャッキアップの作業性が無茶苦茶悪いです。そうそうこれは先日のバースト事件でも体験したのでした。デミオだけだと4輪交換しても実質15分くらいですもん。
換えた夏タイヤを水洗いし干しておきます。
S司に声をかけ、さあ二人揃ってかみさん参り。我家の参勤交代ですな。
昼食前にマックを買って来てと言ってましたので大急ぎで出かけます。病院食、昔に比べるとずっと良くなっていると思いますが、10ヶ月も続けるとやはり飽きますわなあ。
S司と一緒だとお父さんは楽ができます。なんたって家のおかみさん、S司にばかり用事を頼むものですから。それも猫なで声で。こちらが恥ずかしくなっちゃいます。
そうこうしているうちにKさんがお見舞いに。Kさんは子供達の幼稚園時代のママ友です。幼稚園を卒園した後もずっとお付き合いがあり何かあるとすぐこうやって見舞ってくれます。日赤だと地下鉄で一本ですから便利でしたが、こんな名東区の僻地だと車になってしまいます。それでもちょくちょく来てくれるって、かみさん本当に幸せ者です。
主婦同士の内密の話もあるでしょうから我々は一旦引き上げます。抱えきれないほどの宿題を仰せつかって。
病院を出ると雨が降っています。デミオ夏タイヤ乾かんじゃん。エアーの充填もしにゃならんのに宿題が多過ぎるぜ。(ほとんどがお菓子の調達です。お父さんが聞いた事も無いようなお菓子ばかり頼まれるものですから・・・)

雪が降ったらデミオで。降らなければアクアに乗ることにします。ん? A5いつ乗るの?