タイヤ交換

A5もやっと夏タイヤへ。
ついでにローテーションを、と思いましたが走った距離が少なすぎて減り具合からどれが前輪だったか全くわかりません。まあどっちでもええわ。
ホィールにはRF(右前)、RR(右後)、LF(左前)、LR(左後)とマジックインキで書いてあり左右は付け替えないので前後を交互に付け替えるようにしています。ある程度擦り減っていればその減り具合からどちらが前輪だったかわかります。


全て交換し、外した冬タイヤは水洗いして乾かします。その間にGSでエアーチェック。
あ〜、腰痛っ。あと何回こんな事できるのかな〜? 245/40-18は重いです。5穴は時間がかかります。ジャッキアップも重い車は大変です。
お金に余裕があればカーショップでお願いしたいとも思いますが、重いタイヤを車に積み下ろしする事を考えると自分でやるのとあまり変わらないような気がします。
余談ですが、最近の若い人って自分でタイヤ交換出来ない人がいるんですね。いやそれどころかエアー充填すらGSの店員さんに頼んでいる人がいます。セルフスタンドなのにまるで使用人に命令するかのように。ちょっと頭おかしいんとちゃう?


その後公民館へ所用で出かけます。何年かに一度持ち回りでやって来る隣組の組長さん、今年はまたその番が回ってきました。組長さんは大変です。組長なんてなんだかヤの字みたいですね。
帰宅するともうお昼。一日は過ぎるのが早いです。昼食後は乾いた冬タイヤを車庫にしまいます。午後から雨だそうですから。
家事というほどの事はほとんどやっていないのですが、一日でこなせる量って本当に少ないですね。専業主婦でも大変でしょうに、働いているお母さん方は一体どうやってこなしているんでしょ。主婦、恐るべし。