ゲゲッ立ち上がらん

夕食後、一段落してからメールチェックにPCを立ち上げると、ゲゲッWindowsが立ち上がらん。
なにやらチェックしているようです。
暫くすると、OSのDiskを入れてリスタートしろと言ってきます。
引越しが重なりマニュアルもどこかへ行っちゃったし、ディスクって取ってあったかな?
2階の机の引き出しを捜すとそれらしいのがありました。Win7だから間違いないでしょう。
それを入れ電源SWを入れなおしますがウンともスンとも言わず先ほどの画面が現れます。何度やっても同じ。
昔のPCはディスクが入っていたら優先的にこちらを読みに行っていたのでそれを全く疑いません。見ているとスタート時にHDのランプが点灯しています。「ディスク読んどらへんやんけ。」
もう一度遣ってみるとディスクアクセス前に画面右上にF12でBootの選択が出来るように表示しています。慌ててF12を押しっ放しにします。
おうおうブート選択画面が現れました。デフォルトのHDからDiskに切り替えスタート。
ふむふむなんかインストールしとるわい。しかし時間がかかるなあ。夕刊に目を通しながら時折チラッ、チラッっと画面を見ます。やっと画面が変わりWinが立ち上がります。後はガイダンスに従って処理するだけ。
作成したファイル類も消されてしまうかと思いましたが、書き潰しとアップデートが選択できます。当然アップデートを選択。
ああ、やっと元に戻りました。一時はどうなる事かと思いましたがなんとか事無きを得る事ができました。ホッ。
横でかみさんが見ていて、「ウイルスじゃない? もうパスワードも何もかも盗まれとるわ。」
厭味なやっちゃなあ。ほんと憎まれ口ばっかりです。まあ私も同様なのでかみさんの事ばかり言える訳ではありませんが。