涼しくなりました。

雨がちだった先週くらいからかなり過ごしやすくなりました。

夜のエアコンももう使っていません。例年なら暑い盛りでも1週間足らずしか使いませんでしたが、今年は2週間くらいかけっぱなしだったかなあ。これは1階で寝るようになったからだと思います。やはり2階はよく風が通り涼しいです。

この数日は1階でも窓を開けたままだと明け方は寒いくらいで閉めています。

日中、庭の水遣りをしていても一時期のような暑さもなく即シャワーを、って事もありません。

この涼しさのおかげか植木も目に見えて元気になりました。

タイサンボクの花も暑い盛りは一休みしていたのが今またいっぱい咲き始めました。

サルスベリも実が大きくなり花穂の先に申し訳程度に咲いていたのが、また急に花が大きく咲き始めました。

庭木も新芽が噴き出しています。

以前花鳥風山さんに教えて貰ったサフランモドキが庭のあちこちに咲き始めました。

タマスダレがあちこちに雑草の如く咲き誇っています。この時期花が少ないのでこれはこれで綺麗なのですが。

動物に限らず植物もゲンキンですね。いや正直と言うべきか。