風邪

久しぶりに引いちゃいました。

先週金曜の夜くらいから調子が悪く、翌土曜日は〇ん〇でナカナカ水族館へ。

寒い中スタジアムでイルカショーを観たのが決定打になったようです。

帰宅後はかみさんから仰せつかっていた牡蠣の殻取り。この時点で体調不良に気付かないって、年寄は鈍感ですねえ。

焼牡蠣用は殻付きのまま、生食用は平たい方を剥がし食べやすいように貝柱の下側も切っておきます。フライ用は全て殻を取りボウルに。

焼牡蠣を焼いている間にまずは生牡蠣。レモン、自家製ゆずぽんをかけ、自家製柚子胡椒を少々。ぷりんぷりんででらうま。よく見ると外套膜が動いています。「まだ生きてたのね。」旨い筈やわ。これで風邪も治るかな?

お次は焼牡蠣と蒸牡蠣。こちらの方が味が凝縮され牡蠣の旨みが口の中に広がります。

サラダやら何やら食ってたらもうご飯は入りません。あ~食った食った。

翌日は牡蠣フライ、その次は牡蠣グラタン、その次は牡蠣御飯。だそうです。

そして翌日曜日、〇ん〇は風邪で交替してもらう事に。牡蠣フライはもちろん頂きました。風邪を治す為にも。

で月曜日も体調はイマイチ。当然牡蠣グラタンは頂きました。

本日火曜日は牡蠣の炊き込みご飯の日。それでもまだ牡蠣が残っています。また牡蠣フライにするか。牡蠣はやはりフライに始まりフライに終わる。

牡蠣が無くなる頃には風邪も治っているかな~?