やっと咲きました

今年は遅いな。それとも裏年か? なんて思っていましたがやっと咲き始めました金木犀
遅いと思っていましたが今日は10月10日。昔の記憶では例年この頃が開花時期でしたから遅れていた訳ではないようです。
近年開花時期が早まりそれがあたりまえのように感じていましたが、やっと正規の開花時期に戻ったと言うのが正しいのかもしれません。
未だ咲き始めで花数も少ないですが、風に乗ってほのかに香るくらいが風情があってよろしいように思います。最盛期のあの強烈な甘い匂いは、それこそトイレの芳香剤を連想してしまい興が覚めてしまいます。
庭に出たついでに水遣り。楓など大きく伸びた小枝が気になります。つい鋏をとりパチパチやり始めます。やり始めると次から次と伸びた枝が気になり止めるに止められず。イチゴの木、サルココッカもバッサバッサと刈って行きます。その30cmほどはみ出したサルココッカの小枝にはもうぎっしりと花芽が付いています。そして既にほのかな芳香を放っています。もう来年の春の準備が始まっているんですね。
大きな石蕗の葉っぱの間にはこれまた大きな花芽が膨らんでいます。後一月もすれば黄色の花を咲かせます。気が付かない内に草木は季節通りにすべきことをしているんですね。
木賊の勢いが強く至る所から生えています。大元のものも伸び放題伸びていて先っちょの枯れた部分が目に付きます。「ついでだ、これも刈ってやるか。」
好天で陽射しもまだ強く、いつの間にか全身汗みどろ。庭師さんに入って貰う前に自分で出来るところはやっておきましょ。偶には汗をかかなくっちゃ。これも運動、今日は体育の日ですから。
そうです。昔は10月10日が体育の日でした。いつのまにやら休日を土日にくっつけるようになり、今年は昨日の9日が体育の日。返って解り辛くなったと思うのは私の頭の固さの所為でしょうか。