のり子デラックス

円筒形のプラスティック容器に入った焼海苔です。
BIGサイズ 名古屋ママ のり子デラックス と表示されその横にタレントのマツコデラックスさんを模した絵が描かれています。
Mちゃん(長男の嫁)がお土産にくれたものですが、味付け海苔サイズにカットされたものがドカンと大量に入っています。普通海苔って見かけの容器に比べ内容量はずっと少ないのですが、これは味付け海苔のように小梱包されてなくカットされたものがそのまま束で入っており、中身の多さとそのネーミングに「言いえて妙なり。」
海苔好きの我家にはとても重宝しています。卵かけご飯に揉みつぶしてかけたり、酒のつまみのチーズに巻いて食べたりetc.etc.
ずっとテーブルの上に置きっぱなしになっていますが、今朝眼鏡を外したままその容器を見た時「のり子」の「の」が「ゆ」に見えて「ゆり子デラックス」なんて言葉が頭に浮かびました。
かみさんの従妹のS子さんが何年か前の年賀状に「S子デラックス」なんて書いてあったのも思い出しました。S子さんは太り気味で自分の体形を揶揄して笑いを誘っていたのですが。
思い起こせばかみさんも退院後暫くはステロイドと過食の所為でまん丸でしたが、「ゆり子デラックス」なんて言葉は思い付きもしませんでした。それがこの容器の表示から頭に浮かんだのですが、こんな冗談が思い浮かぶなんて余裕が出来た証拠かな?


ステロイドを常用していたかみさんにはステロイド常用者かそうでないかが判るそうです。
天皇陛下生前退位の件でTVや新聞にその姿がよく報道されますがかみさん曰く、「あの顔、ステロイドの所為だよ。もっと楽にさせてあげれば良いのに。」
本当かどうかは解りませんが「やれ法整備だ、特例だ、元号切替えは?」なんて言っておらず、公務なんて直ぐにでも皇太子に代行してもらえば良いのに。元号なんて紛らわしいから西暦に切り替えている企業が殆どです。拘っているのはお役所だけ。これこそ非効率の象徴(省庁)です。
早う交代し〜や。(皇太子〜や)