Logical thinking

この言葉、一時期流行りましたね〜。
自称技術屋のはしくれであるtanuoさんも、言葉の流行とは別に物事を論理的に考える事が癖というか性格の一部になっています。
そこで以前記した事の蒸し返しになりますが面白い記事が載っていたので紹介します。


http://diamond.jp/articles/-/78583?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor


マスメディアの論調に乗せられて騒いでいる人達、博識な方々も大勢いらっしゃるようですが、論理的にどうするのが最善なのか本当に考えていらっしゃるのでしょうか。どう見ても烏合の衆が寄り集まって自己陶酔に浸っているだけのようにしか見えません。
今朝の中日新聞には防犯カメラは監視カメラであり監視社会を危惧する旨の記事が載っていました。寝屋川の事件だけでなくJRの通信ケーブル放火犯も防犯カメラのデータから逮捕された記事も載っていましたが、これだけの成果を見ていながら尚もネガティブな評価をするその神経が解せません。
ひとつひとつ順を追って論理的に考えれば何がどうあるべきか、その場合のメリット、デメリットを項目数だけでなくその重みも加味して判断すべきではありませんかねえ。