やられた!

今朝PCを立ち上げIEを起動すると、「ネットワークに接続できません。」の表示。
どうすることも出来ないのでi-Padを立ち上げるとちゃんと接続できます。
フレッツのTAはOKなのでLANのポートを繋ぎ替え。やはりダメ。PCのLANポートのLEDモニタは点滅しているのでここまではOKのようです。後はイーサのポートがハード的に壊れたか、ソフトの問題か?
MSに問い合わせるかDELLに問い合わせるか? サポートセンターのTEL番号もわからないのでi-Padで調べます。
DELLにTELして待たされること5分、やっと繋がり状況を説明すると、「昨日Win10のアップデートしていませんか?」
そう言えばそんなアナウンスが出て、何の気なしにしてしまったような・・・。
サポートのお姉さん曰く、ここ数日この手の問い合わせが頻発しているそうでシステムの復元で以前の状態に戻してみてはどうかと言われました。
納得してTELを切り、スタートボタンからプログラムメニューを表示しそれを探しますがどこにあるのか見当たりません。
仕方なくまたi-Pad。 なんとWin10はコントロールパネルの下になっていました。
早速直近の復元ポイントに復元。
長い時間を要した後立ち上げると接続できました。アップデートでセキュリティーが強くなりデフォルトでは接続されないようになったのかもしれません。でもどこで許可すれば良いのかも解らないので復元したままとします。
今後アップデートのアナウンスがあっても絶対にアップデートしないようにしなくっちゃ。