へ~、知らんやった

数日前からPCの動きが変に。

強制終了して騙し騙し使っていましたが、本日とうとう立ち上がらなくなってしまいました。しまった、重要ファイルバックアップしとけば良かった。

最後の手段でDELLのサポートセンターへTEL。

状況を説明するとこのPCは2011年購入で保守部品等が無い可能性を前置きされました。やはりそろそろ替え時か? 

次いでサポート員さんの話で復旧の可能性がひとつあるとの事。

PC内が静電気で帯電すると立ち上がらなくしてあるそうで、その場合は電源ケーブルも含め全て繋がっているケーブルを外し電源スイッチを10秒ほど押しっぱなしにすると放電するとか。そうすれば正常に立ち上がるかも知れないとの事。

それでやってみると、やった~、立ち上がりました。へ~、知らんやった。

たぶん機器保護の為に帯電を検知して電源を落としているのでしょう。

こんな機能があったとは全く知りませんでした。

立ち上がった所で無くなると困るファイルをUSBメモリにバックアップ。

買換えの機種探しは・・・まあもう少し先でいいかな?

こんな事言ってる内に、バックアップも古いものになった頃に致命的なトラブルが起こるんだろうな・・・。