ザクロ革命

長かったですねえ。
ジャスミン革命から既に半年以上が過ぎてしまいました。もっと早く民主化するかと思われましたが、なりふり構わぬ自国民に対する殺戮行為。当に狂犬の名に恥じない、いや狂犬など比較にならないほどの行いです。さすがテロ支援国家いやテロリストそのものです。
それでも大勢は決しました。もう後戻りはありえないでしょう。
しかし独裁者というタガが外れた後は、民族間、部族間での勢力争いが広がるのは目に見えています。ユーゴ然り、ソ連然り、アフガン然り、イラク然り。
チュニジアを始め今回の中東諸国の民主化革命、まだまだ先が長いです。これはまだ始まりでしかないのかもしれません。争いが少しでも早く収束し民主化されることを祈っています。
チュニジアジャスミン革命になぞらえてザクロ革命なんて勝手に付けちゃいましたが案外流行ったりして。