諸々

デモに乗じて隙有らば物を略奪してやろうとか、憂さ晴らしに物を破壊してやろうとか、実はデモよりもそれが主目的であることが見え見えです。いかに一部の人達とは言え、さもしいそしてあわれな人達です。
礼節をわきまえない人達の多さがこの国の現実なのでしょう。こんな国民では民主化なんて出来っこありません。まだ一党独裁の現状の方がマシって事ですか。
こんな偉そうな事を言ってしまいましたが、我が国もつい70年ほど前までは同じようなものだったのですね。国家が国民よりも優先され国家のために命を投げ打つ事が美徳だという考えが国民ひとりひとりに染み込んでいました。今大多数の日本人はそんなナショナリズムは持っていません。しかし今の子供達−−−学校という狭い世界で大勢で一人をいじめたり、或いはそれに加担しなくても見て見ぬふりをしているような精神的欠陥人間の子供達−−−これらの子供達って冒頭で述べたさもしい人達となんら変わりはありませんね。
この子達が成人する頃にはねじれたナショナリズムに毒され、日本もかの国と同じレベルに落ちてしまうのかと思うと情けなくなってしまいます。
かの国は所詮そんな国であることを世界中が認識しています。我が国がそれと同レベルに落ちる事はありません。なぜこんなにこじれてしまうのでしょうね。
今欧州などの極東から離れた地域の人達は日本の右傾化を懸念しているそうです。日本国内にいると全く気付かないでいるのですが、外から見るとそう見えるって事は客観的にはそうだという事でしょう。ではなぜそう見えるのか? 「該当の島々を国有化する。」という事が右傾化の事実と映っているのだと思います。
外交上ではグレイなものは白黒を付けないままにしておく事も重要な事です。「相手とは違う意見を自分は持っている。しかしお互い相手の言い分は認めないが相手がそう考えているという事はお互いが認める。」こんな状態のままもっと他の面でお互いがWinWinとなるような方法を模索する。
白黒着けようとすればお互いのナショナリズムのぶつかり合いとなり武力による争いに発展してしまうかもしれません。事実先の大戦はその結果なのです。
きっかけは東京都が買い取るなんて事を言い出す過激なナショナリストがいた事でしょう。この人、人間的には嫌いではないのですが、これがこの人の限界となっているのだと思います。ナショナリズムに凝り固まり相手の言い分を認めるといった外交的センスの無さが国政から退く事になった主因だろうと思います。それに振り回され愚かな現政府までが国有化すると発表。
相手がどういう態度をとるか考えもせず、全く深謀遠慮など欠片もない現政府です。せめて先回の香港からの運動家上陸の時に「こんな事を繰返されたら国有化を考えなければならない。」とでもメッセージを送っておけば相手も「お互いグレイのままにしておこう。」と考え挑発行為をする運動家を押さえ込んでくれたかもしれません。ダンマリでいきなり予測していなかった事を公式発表するものだからむこうも意地になるのです。
事がこうなってしまったのなら、国内には民間人の所有者がいなくなるって事です。それなら「国対国双方ででお互いの利益になる使い方を模索する会議を開こう。」と呼びかけてはどうでしょう。どちらの国に所属するかはどうせ平行線になるのですからそれは棚上げしておいて実質は共同管理でも良いではありませんか。双方が共同で船舶航行の安全の為の灯台を建設する。嵐の時の退避港を建設する。区域内の漁獲割り当てを決めたり乱獲防止の為に共同で漁船の監視をしたり等々。要は領土の線引きよりその地域で経済活動をする人々にとって最も良い事は何かを考える事です。そしてこれは日中二国間だけに拘る事もありません。台湾、フィリピンその他海で接する大勢の国々に呼びかけそれらの国々で共同管理しても良いではありませんか。漁業だけでなく海底資源もこの方法で皆で分ち合えば良いのです。今中国は近隣の国々との間で同じようなトラブルを起こしています。それらの島々岩礁などもこの方法を採ればいさかいを収める事ができます。いずれ国家の利権より地域の人々を優先するようになれば国家というものの形も変わってきます。国家による統治より地域住民による統治に置き換わってくれば国家という枠など必要なくなります。遥か永遠の先の事かもしれませんが。


おっとっと〜、こんな堅苦しいことなぞ書く気じゃなかったのに…。
今朝の新聞にVWの小型車発表の記事が載っていました。名前は【up】。写真だけみるとまるでプジョー顔。てっきりプジョーかと思ってしまいました。1Lカーでお値段147万円〜。円高ユーロ安のおかげでしょうか。ビッツ、キューブ、フィット、デミオの価格帯です。おまけに30km/h以下ではアイサイト同様衝突防止が効くそうです。
FIAT500チンクェチェントがバカ売れだそうです。手頃なお値段とレトロな外観がとてもおしゃれだとかで。
動けば良いという層とちょっとした思い入れがある層とがあり、思い入れがある層でこういった車がよく売れているそうです。
私もどちらかというと後者の層。FIAT500アバルト(さそりマークのスポーツブランドです。)なんて良いなあ。