内緒話

なんやかやと忙しなくやっていたような気もしますが、気付いてみれば何も出来ずに終わっていた今年の夏休み。
初日(8/13)にOさんと出かけたのは正解でした。あれが無ければメタボ予防が一度もできないところでした。
翌14日は引越しの準備、15日はT哉夫妻を連れて各務原の姉の家にお礼と挨拶に。
「乗せてってくれる?」と聞いたら「エイトは狭いからAuで…。」
まさか子供にガソリン代や高速料金を請求する訳にもいかず…。私の方がずっと慎ましい生活をしているのですが。
結婚するとケチになると言いますが、T哉も例外ではなさそうです。これからは二人の生活を守って行く事になるのですから当然といえば当然の事です。頼もしいやら侘びしいやら。
16日は朝から大忙し。引越屋さんは今回は昼過ぎには荷物を運び終え早々と引揚げて行きました。
私は仮住まい宅に残り、簡単な掃除とエアコンの取外し立会い、浄化槽清掃の業者立会い、それと大家さんへの引渡し立会い。4ヶ月足らずでしたがお世話になりました。これで不自由な生活から元に戻れます。ん?本当に戻れるかな?
その後は何をしていたのか記憶にございません。まあ殆ど雑用に追われている内に過ぎてしまったのでしょう。やはりtanuoさん、恍惚の人に近付いているようです。
あっ、20日の土曜日、実はメタボ予防に出かけたのです。
前日に目覚ましをセットしたつもりが、どうやらセット時刻を合わせただけでアラームセットを忘れていたようです。目覚めると既に5時半を回っています。慌てて顔を洗い荷物を持って飛び出します。空は今にも泣き出しそう。「しめた、この天気なら駐車場も空いている筈。」
ところが名古屋市内に入ると小雨、飛島辺りまで来ると土砂降りに。西の空は明るさなど認める事が出来ない暗さです。「こりゃあ向こうも土砂降りかな。」
思うが早いか、向きを変え引き返します。「あ〜、またガソリンを無駄に使うてしまった。」
帰り道で給油。ついでに喫茶店で読書(tanuoさんの座右の書は漫画です。)その後の記憶はやはり欠落しています。
21日の記憶はしっかり残っています。10時過ぎから家具を見にショールームへ。S司と爺さん用のベッドとソファーを見に。
NASAが開発したというテンピュールを我々用に買ってお古を二人にまわすか、それとも格安品の新品を二人に買うか?
ソファーと一人掛けリクライナーは既に目星が付けてあります。
とりあえずは往路途中にあるアウトレット展示場で物色します。品質の割りにお値打ちなベッドがあったのですが、色がS司のお気に召さずそのまま本店ショールームへ。
T哉達も先日アウトレットを見に来たそうですが、お値段を見て諦めたそうです。
新婚当初は使い捨てで良いですから【お値段以上ニ○リ】でも良いですね。長く使うならやはりそれなりのものを選ぶ方が良いでしょう。まあ子供が大きくなってからで良いでしょうが。
T哉は【お値段相当ニ○リ】と呼んでいます。なんでもMちゃんの友達がソファーを買ったそうですが暫く後にバネが折れたそうです。


今使っている我家の家具、子供の小学校入学に合わせ今の所に移った時に買ったものですが、殆どがこのメーカーのものです。20数年を経てもしっかりした造りと洗練されたデザインは飽きが来ません。当然修理も対応してくれるので返ってお値打ちです。
本店ショールームではお目当てのソファー、リクライナー、オットマン、ローボードとそれに組込んだYAMAHAのスピーカーシステム、そしてS司のデスクを物色。S司はホームシアターでサラウンドシステムが欲しいんだって。「お前なあ、たかがゲームの為に贅沢だぞ。」シアターなんて言ってるのはスポンサーであるかみさんへの謳い文句。考えている事は見え見えです。
一応全ての見積資料を用意して貰い、近所の○○○さんへも資料を送っておいてくれるそうです。
どういったシステムになっているか説明しますと、このショールームでは直接販売はやっておらず地域の家具屋さん経由で購入する事になっています。各家具屋さんではなにがしかのディスカウントにも応じてくれます。
ベッドの方はS司が色への拘りを捨てるというので、帰り道に再度アウトレット展示場に寄り2台お買い上げ。これも近所の○○○さん経由で買う事になります。
帰途早速○○○さんから携帯TELに連絡がありました。8/30に搬入してくれるそうです。対応が早っ。
ソファーの方の見積はいつごろかな〜、とりあえずは不自由していないのでじっくり考える事にします。
しかしなあ、どうも金銭感覚がマヒしちゃっているような…。