4月の雨

暖かい雨でした。夜中、真冬と変わらない寝床につい堪りかねて上の毛布を剥ぎ取り羽毛布団だけで寝ていました。さすがに毛布がないと布団が軽く快適です。おかげでその後は快眠快眠。
夜が明けても相変わらずの雨。時折雨音が激しくなったりしています。丁度用事もあり今日の御在所通勤はパス。
久しぶりに長々と寝起き読書に勤しみます。あ〜、ゆったり気分。
気が付けば時刻は9時を回っています。いけね〜、早く起きて雑用をこなさなくっちゃ。
相変わらず雨がしとしと。いつの間にか満開になった街中の桜を横目で見ながらの運転。毎度私の花見は運転しながらです。
いつまでも寒いと思っていたら急に暖かくなり先週半ばくらいから桜がほころびかけていました。そして今週末が丁度満開。なのに無情の雨。
なんだかんだと言いながらも季節はしっかり辻褄を合わせてきます。明日は天気も回復しより暖かくなるのでしょう。ああ、明日は御在所通勤するかな。鳥居道P辺りの桜もそろそろでしょう。今年のように春が遅い年は咲き始めると速いんですね。
雑用ついでにお花見も出来たしGood,Good.
バーストしかけていたかみさんの夏タイヤも交換してもらって来たし、その内履き替えましょう。Auは…もう一度くらいスキーに行ってからって事に。
午後庭に目を遣ると花が一気に咲いています。これらの花も今年で見納めか〜。雨が上がり日が差しだした所にモンシロチョウがひらひら。ああやはり春ですわ。見納めに写しておこうと思いながらも、ぬかるんだ畑土に足を踏み入れるのは鬱陶しいのでパス。なにもかもパスパス、こうやって年寄はなにも出来なくなるのかなあ。じゃあ尚更明日は御在所通いというノルマを課さねば。


午後調べものついでにGoogle Earth。先日三陸海岸津波被災地を見てチョット面白いと感じていたので、今日はヨーロッパアルプスでも。
以前ストリートビューヨセミテを楽しんだのですが、その時はヨーロッパアルプスはカバーされていませんでした。
そして今日Google Earthシャモニーを見て見たら、幹線道路ではストリートビューに自動的に切り替わります。これがまた面白いです。シャモニーからの針峰群が町並みの向こうに見え、まるでシャモニーに居るよう。道路から離れてもGoogle Earthでズームアップしてゆくと自動的に地表レベルビューに切り替わり、まるでそこに居るようです。そしてその場から移動して行くとそれにあわせ周りの景色も変わって行きます。「凄い凄い、ど迫力!」つい独り言が口を突いて出てきます。
シャモニの街中からロープウェイ駅まで移動しそこから一気にエギーユ・ド・ミディーへ。針峰群を稜線沿いに東へ辿りそのままグラン・ジョラスへ。ウォーカー稜を駆け下りメール・ド・グラスに沿って降ります。右から張り出したベルト針峰群を過ぎてから振り返ると、ベルトとドリュが眼前にドッカーン! それはもう凄い迫力です。23インチフルスクリーンで見ているので尚更なのでしょう。
ポリゴンが荒いので斜面の面が粗いですが遠景はまるで写真、いやその場に居るように錯覚してしまいそうです。
地表レベルビューをオフしてズームアウトするとまるで高度を変えて空から見下ろしているようです。3D表示なので水平方向に移動するとへりで移動しているようです。
メール・ド・グラスを降りきりシャモニの谷を西に移動します。北側の山に登り南側を振り返るとシャモニ谷を挟んで正面に雄大モンブラン山群。モンブランへ移動しシャモニ西方を見下ろします。あれ?あんなところにスキー場が。氷河を降りシャモニ谷を舐めるように見回します。「あ〜、とうとう俺もシャモニに来れたんだ。」現役の頃ヨーロッパアルプスに憧れ少ない給料からアルプス預金をしていた事を思い出します。それが結婚資金に化け、結局夢で終わってしまったと諦めていたのに…。
上空から見るとモンブラン山群のすぐ南はイタリアです。それじゃあイタリア側の谷から入りグラン・ジョラスの東側から氷河を回り込みまたまたウォーカー稜からグラン・ジョラスへ。リカルド・カシンが初登頂したルートですな。フムフム。
本当に良い世の中になったものです。居ながらにして世界中を旅する事ができるのですから。おまけに鳥のように空中を飛び回る事もできます。転落の心配もなく登攀具も必要ありません。
次は、グリンデルワルトからアイガー、ユングフラウ。その次はドロミテ。あっ、ハイジのマイエンフェルトも行ってみたいな。ヨセミテ、モニュメントバレー、etc.etc.
これから暫くの間Google Earthの虜になりそうです。