豪雨災害お見舞い申し上げます。

菰野町の皆様、この度のゲリラ豪雨災害におきましては、不安や恐怖それに実害などを蒙られさぞかし大変だった事でしょう。
いつも素通りで、あなた方の庭である御在所近辺を遊びのフィールドとして、我が物顔で使わせていただいております。
8月の半ば過ぎから毎週末雨に祟られていた矢先、今回の豪雨、それもまさに馬の背を降り分けるが如き局地的な降り方、その降雨量も短時間の内に300mmにも及ぶ尋常でない降り方。三年前の米国のカタリナと言い、地球が壊れかけているのを実感します。
この状況は今後も継続して起こると思われ、それがいつどこを襲うかも解からないのが実情です。
明日は我が身、と皆が常に警戒の手を休めずにいることが肝要かと思われます。
なにはともあれ、人命にまで至らなかった事が不幸中の幸いかもしれません。


さ〜て、御在所どんなんかな〜。偵察に行きたいけど今週天気はどうかな?