連休五日目

昨日の連休四日目は10数年ぶりに乗鞍へ春スキー。
いやあ参りました。まさかおつむが日焼けするとは。あまりに暑かったもので帽子をかぶらずにいたんです。そしたら帰宅後頭皮痛。寄る年波には勝てません。髪の毛が薄くなったのが最大の原因でしょう。こんな事は始めてです。
昔はまだ陽射しの弱いうちからTシャツ一枚で滑ったりしていたおかげか、首筋や二の腕の日焼け痛なぞ全く気にした事はありませんでした。皮膚も弱くなっているようです。昨年首筋と二の腕の日焼けで痛い思いをしたので、昨日はその辺りをケアしていたのですが…。さすがに頭皮だけは考えが及びませんでした。
ETC休日特割で東名三好-松本間が往復 2,000円。本当に有難いご時世です。東名などでは凄い渋滞に見舞われたそうです。
6日はかみさんと焼津まで行こうと思っていたのですが、渋滞を考えると止めた方が良さそうです。焼津のさかなセンターより浜松で鰻でも食ってこようか。という案もあったのですが、それもパス。近場の鰻屋さんで鰻丼食べてまた浄水の竜泉寺温泉へというコースに落ち着きそうです。ETCを使う事が出来ませんが。
話が飛んでしまいましたが、昨日帰宅後は写真のリサイズまで。途中で睡魔に襲われ午後9時には就寝。まあ朝が早かったので当たり前でしょうが。
そして今日五日目は昨日の乗鞍の記事のアップ、喫茶店読書などで終わってしまいました。
明日六日目はどうしようかな。花巡りに御在所通勤でもしようかな。天気はあまり良くなさそうですが、強烈な日差しに焼かれるより乗鞍で焼けすぎた私には曇天の方がお肌に優しいかもしれません。
ただ、スカイラインが蒼滝トンネル上の土砂崩れで不通と聞いています。温泉街奥の駐車場しか無いとなると早朝からの混雑も予想されます。
う〜ん、どうしようかな? 連休狭間という事で一応明日も休日なのですが月曜って事で客足は少ないかもしれない。そして曇天も幸いするかもしれない。
まあ行く準備だけしておくか。