お彼岸です。

夕べは興奮醒めやらず、床に就いてもなかなか眠れず、結局寝酒の世話になった。
寝入り端は良かったが、やはり明方には夢現、ライラの続編を夢の中で観てしまった。当然の事ながらストーリーは全く支離滅裂。私ってこんなに感受性が豊かだったんだなあ。←精神年齢が低いだけ。
そして朝早くから目覚めてしまった。
今日はお萩でも買ってこようかな?


仕事で出かけるかみさんと一緒に起き、いつものように朝刊をシェアしながら見る。
福井総裁の退任の記事。傍には欧州紙が日本の異常さを批判しているとの記事も。本当かな?誰も総裁不在を憂慮してなんかいないんじゃないの。ただ協調してなにかしたい時、日本に伝えるメッセンジャーボーイが居ない事を気にしてるだけじゃないの?
厄介なパートナー、されどその国民は無視できない債権を世界中に持っている。困った国じゃ。と言うのが本音だったりして。おまけに急激な円高でまたまた海外債権を買い漁っているし…。エヘヘ私も買っちゃおうかなんて考えてます。或いはアメ車が買い時ですね。勿論ディーラーは駄目ですよ、平行輸入です。保証は無いけど最近のアメ車は高品質ですし。
ん? USDの独歩安かと思っていたら、3月に入ってからEURに対してもJPYが上がってますね。JPYの独歩高、こりゃ輸出産業、大変だわ。こんな低金利なのに円買いなんて余程信用不安に陥ってるんでしょうかね。長期的に見るなら外貨買いでしょうが、この円高、結構長引くのかも知れませんね。トヨタさん大丈夫ですかね。


いやいやこれは欧州車を買うチャンスかもね。勿論平行輸入で。
New A4が国内でも発表されてます。A5とSpec.を比べてみると、


【 A4 3.2 FSI quattro 】
全長×全幅×全高=4703mm×1826mm×1427mm、ホイールベース=2808mm、車重=1580kg、駆動方式=4WD、エンジン=3.2リッターV6DOHC [195kW(265ps)/6500rpm、330Nm(33.7kg-m)/3000-5000rpm]、6速AT(Tip)、車両本体価格=645万円


【 A5 3.2 FSI quattro 】
全長×全幅×全高=4625mm×1855mm×1375mm、ホイールベース=2750mm、車重=1670kg、駆動方式=4WD、エンジン=3.2リッターV6DOHC [195kW(265ps)/6500rpm、330Nm(33.7kg-m)/3000-5000rpm]、6速AT(Tip)、車両本体価格=695万円


シャシはほぼ共通らしい。どちらも前輪位置を150mmも前へ移し、Audi固有のフロントオーバーハングの軽減と同時にホィールベースを延長している。エンジンは同じバブルシフトの3.2FSI、若干A5の方が幅が広いがA4の方が長く大きくそれでいて重量が軽い。
流麗なサイドラインを取るならA5だが、運動性能はA4の方が良さそう。カッコ良さでは負けるがA4もそんなに悪くない。お値段も廉いし。
さあ、1-2年待ってアプルーブドカーを探すか。あっ中古なら円高は関係ねーか。