近頃

S司が家を出て三週間。夜の11時頃の帰宅時に顔を合わす程度だったので、特段変化がある訳ではありませんが強いて言えば静かになったってところでしょうか。

広い家に夫婦二人だけの生活、別に寂しいとか侘しいとかは感じませんが掃除が大変。

かと言ってS司が掃除なぞ手伝ってくれた事もないのですが。

急に暇になった所為かかみさんの動きが活発になりました。「今日はこれ、明日はあれ。」と掃除の指示がひっきりなしです。暫く前から床のワックスがけ。事前に家具の移動、床の掃除機掛け、拭き掃除をしなければならないので大変です。おまけに近頃のこの暑さ、すぐ汗だくになるので一日三回くらいシャワーを浴びています。

今日はいよいよリビング。ソファーを移動し今日明日の2回に分けて行います。

昨日は小さい方の絨毯を洗いました。今日は大きい方を洗いました。ワックスがけだけでは済まないのです。リビングまで終えたところで一階寝室と二階ホール、S司の部屋とクローゼットは秋まで免除となりました。それまで少しは楽ができます。

と言ってもこまごまとした家事は続きます。それにこの季節、庭の水遣りが大変です。雨、ちっとも降りませんねえ。

風の通る日は二階で寝る事にしました。その為に二階にもベッドが2つセットしてあります。風が無い日は一階寝室でエアコンをかけて。テレコになっていたベッドは二階と一階にそれぞれ同種類となるように移動しました。いちいちばらさないと運べないのでこの作業も大変でした。

昨日は二階で寝たのですが明け方朝日に射られ暑いのなんの。早朝からエアコン入れるのも気が引けるので二人で一階に移動。こちらはエアコン無しでも充分涼しく、「暫くは一階にしようね。」とのかみさんの弁。

そうそう近頃は目覚めるのも早くなりました。NHKの【なつぞら】、「なにも深夜にBSで見なくても朝ベッドの中で見れば良いじゃん。」と言われそうすることに。7時半過ぎくらいにTVをつけたらもうやってました。BSでは7時半からやってるんですね。地上波の8時からより早く見れるので以降BSで7時半から毎日観ています。でもその後ベッドの上でi-PadでNetニューズ観てたらすぐ9時半くらいになってしまいます。結局ベッドから起きるのは10時近く。あまり変わってませんねえ。このグータラ生活、死ぬまで続くのかなあ。

夫婦二人だけでこの広い家、やはり持て余し気味です。建替え止めとけば良かったかなあ。かといって広々空間に慣れてしまうと狭っ苦しいのも我慢できないんですよねえ。贅沢な悩みかなあ。