Ageing

一般的にエイジングと言うと老化を指すのでしょうが、我々元技術屋という人種は製品の劣化を加速させ初期不良を出し切ってしまう事を先に連想してしまいます。およそいろんな機械は、縦軸に不良率をとり横軸に時間(対数軸)を取ると、初めは不良率が高く急に不良率が下がりそれがかなりの時間続きその後徐々にまた上がって行くというカーブをとります。お風呂のバスタブのような形になるのでバスタブカーブと呼ばれています。製品出荷前にこの初期不良を出してしまいそれらを市場に出さないようにする。これをエイジングと呼んでいました。
おかしなものでいつもこのニュアンスでこの言葉を使っていたものですから一般的に使われている筈の老化となかなか結び付きません。
巷では老化防止を謳いアンチエイジングなんて言葉を使ったサプリメントが数多と現れています。
老化に対してエイジングと言う英語表現が一般的に使われるようになってきたということでしょうか。

なんて思いながら近頃は切実に自分自身の老化を感じるようになってきました。こんな筈じゃあなかったのに。
数日前のプリンタ設置後、何故か私の携帯電話だけ自宅のwifiが繋がらなくなっていました。かみさんの携帯電話もS司のもそしてiPadもちゃんと繋がっています。一応電波は拾っているようなので携帯電話から自宅wifiのチャネルを削除して再度パスワード設定しても繋がらず、無効とかIP設定エラーとか表示していました。netで調べても通り一遍の事しか出ておらず、週明けにショップに相談に行こうかと思っていました。
そして日曜午後、かみさんがS司にお勧めの映画を見せようと新しいTVにプレステを繋ぐように指示。(プレステのDVDで映画が見れます。)S司がTVを自宅wifi経由でプレステに繋ごうとしているのに繋がりません。それを横で見ていて、「wifiルータを初期化したら?」と口出ししてしまいました。
案の定それでOK。翻って自分の携帯電話の事を思い出します。立ち上げてみるとちゃんとwifiが繋がっています。
なんだルーターがおかしかったのか。
どうやらDHCPが上手く機能していなかったような・・・。
普通なら最初に思いつく事ですが、他の機器が繋がってるんだからルータはおかしくないとの思い込みがあったのは否めません。人の事なら割と冷静に見られて自分の事だと焦ってしまう。心のどこかに自分自身の能力低下を感じながら、それをひた隠しにしている自分に気付きます。ああこれこそが精神の老化なんだろうな。

そして昨日帰宅後、町から5回目ワクチン接種券が届いていました。早々とファイザー製BA4/5対応です。
指定日が水曜なので発熱等を考慮して日時変更依頼を本日、町のコールセンターへ。その週の土曜日朝一に変えてもらいました。
通知を見ていると4回目は8月でした。前回がいつだったか、それが何回目だったか、それすら覚えていませんでした。12月なら4ヶ月後だから3ヶ月以上空いています。
こんな細々とした事も記憶から抜け落ちている。やはりおつむの老化は否めません。
若い頃は打合せでもメモなんてとった事無かったのになあ。それがメモを取らなければならなくなり、今ではつい今しがたのかみさんからの掃除の指示も忘れがち。
Ageingは誰にとっても避ける事はできないんですね。

P.S.
ここ数日、携帯電話の立上げに不自由しています。
指紋認証で立ち上がるようにしてあるのですが、その認証に規定回数以上失敗し結局パスワード入力して立上げています。
別の指も登録するか? なんて思いながら自分の指を見ると・・・、なんと凄い荒れよう。ささくれ立ったバリだらけです。
原因はこれか。これじゃあ別の指を登録してもバリの出方はしょっちゅう変わりますから認識出来ないでしょう。
肌荒れクリームで毛羽立たないようにするしかありません。これも老化の所為。困ったものです。

Ageingと老化のニュアンスの違いでひとつ気付きました。
Ageingは単に時を重ねるというニュアンスですが、老化は老いて衰えて行くイメージを連想します。
冒頭の初期不良を振るい落とす為に稼動時間をかけるのは単に時を重ねさせるだけ。衰えさせるのとは違います。こんな所に私の感覚の違和感の元があったように思います。
幼児が成長の為に要する時間もAgeing、壮年の体力が徐々に衰えて行くのもAgeing。前向きなのも後ろ向きなのもAgeingの捉え方で変わって来るって事のようです。