近頃

毎日不安定な天気が続いています。
梅雨前線はまだ日本列島南側にいるようで未だ夏の暑さとまでは至っていません。昨日などカラッと晴れていたかと思っていたらいきなりの土砂降り。所によっては道路が冠水するほど。すぐに退いてしまいましたが。
丁度昼食に近所の中華屋さんにいた時の事です。家の窓が一部開けてあったのですが、降り込まない事を祈ってそのまま昼食を摂りました。お店から出る頃には殆ど止んでおり薄日も射していました。
帰宅後家の様子を見ると全く降り込んでいません。風が無かったからでしょう。ベランダの洗濯物もさして濡れておらず、もう少し経ってから取り込もうと他事をやっていたらまたもや急な土砂降りに。慌てて洗濯物を取り込みます。「いい加減はっきりして欲しいわ!」
一段落してリビングで一息、庭にはアバカンサスがいっぱいに咲いています。暫く前から咲いてはいましたが、どんよりとした雨天にはこの涼やかな薄青紫の花がひときわ目を引きます。花の色や形が鈴鹿の山に咲くギボウシに似て綺麗です。尤も咲き方は全く違っており、ギボウシのように花径に沿って並んで咲くのではなく、花火のように花径の突端から放射状に花を並べます。ですから遠目には全く似ては見えません。
ついこの間新芽が噴出していたサルスベリも今は葉っぱが茫々、その先には花穂が大きく伸び丸い蕾をいっぱい膨らませています。咲き始めるのももうすぐ、また3ヶ月以上に亘ってピンクの花を咲かせ続けてくれます。
雨、曇天、そしてまた晴れ間、落ち着きのない事で。
どうも気分がすぐれないと思っていましたが、それは胃が重いからでした。ちょっと食べ過ぎたかな? 私だけじゃなくかみさんも同様。お昼を食べたご近所の中華屋さん、量が多いんです。以前にも記した事がありますが、時々かみさんとランチ一人前を半分こしています。このコロナの時期、席を空けて人数制限しながら頑張って営業してくれているので、さすがに一人前をシェアって言うのは気が引けてこの日はひとり一人前を注文したのでした。そしたらこのありさま。かみさんも言います。「やっぱり一人前をシェアすれば良かった。」まあ別の味を色々楽しめたから良いのですが。

そして本日もまた中途半端な天気です。午後からはまた突発的な土砂降りがあるようです。夏の暑さはご免蒙りたいですが、半端な天気も遠慮したいですね。

ちょっと用事を仰せつかり庭に出てみると、あっ、サルスベリ咲き始めています。早速スマホを持ち出し撮影。通常のデジカメのようにいちいちPCに取り込まなくても撮ってすぐGooglePhotosに保存されるので便利ですね。FBやLINEならその場でタイムラインにアップ出来ます。残念ながらHatenaDiaryへはスマホの画面が小さすぎて操作が出来ずPCでやっています。
と言う訳でGooglePhotosから写真をアップ。
f:id:tanuo:20210626144353j:plain f:id:tanuo:20210626144506j:plain