今自分にできる事

今朝の新聞に、トヨタ武漢コロナ感染者の搬送用に車を提供するとの記事。
暫く前にはトヨタグループ挙げてマスクをはじめ医療用機器などの生産に着手すると言う記事が載っていました。やはり豊田章雄社長って立派ですね。明治の頃、人々の生活向上の為に殖産興業に挑んだ佐吉翁のDNAを受け継いでいるのですね。
現役を退き社会との接点が殆ど無くなってしまったこの私、どうやって社会に貢献できるか?
その手立ても乏しく己の不甲斐なさを情けなく思っています。
しかし最優先はやはり医療崩壊を食い止める事。たとえ間接的であっても私達一人一人が医療機関の世話にならないようにする事が唯一できる最良の方法ではないかと思います。
と言うわけで今日も巣籠もり。雨も上がったようだし、駐車場のコンクリートの剥がれを直しましょうかね。

休業補償、世帯当たり30万円案を撤回し一律一人10万円給付にするとか。
それに対しいろんな人が色々と批判しています。こんな時ですから政府の方針が朝令暮改となる事もあるでしょう。批判されている方々、御自分なら最初から最善の方法が取れるとでも思っているのですか?
最善の方法なんて後々歴史が決めてくれる事です。全員が一丸となって対策に挑まなければならない時に、人の足を引っ張る事しか考えていない野党、マスゴミ関係者にはうんざりです。よほど知恵が無いんですね。言動にそれがもろに現れています。
生活に困っている人が出てきている今、最も重要なのはスピードです。所得制限などと線引もままならない条件を付けていれば給付が遅れるだけです。多少不条理な事が起きてもそれは仕方がない事。現実問題として困っている人をより早く救済するにはこの方法が最も効果的だと思います。