やっぱり年末大掃除

先送りして正月にでも。と思っていた大掃除、結局やり始めてしまいました。根っからの貧乏性とせっかちの所為で暢気に構えている事ができません。
今日は7時過ぎに起き出しまずキッチンの換気扇から。こちらは定期的にやっていますがそれでもけっこうな油汚れです。途中でマジックリンが切れてしまい買い物に。まあ段取りの悪い事です。ついでにガス台や流しも。
昼前に終えそれから窓掃除です。窓が多いと大変です。ポカポカと陽射しが温かいのが救い、眠くなってきちゃいます。リビングの窓が終わったら二階ベランダの窓、いやその前に干してある布団を取り込んで。
なんだかんだとやっていたらもう直ぐ3時。5時に寿司を受け取りに行くようにかみさんに言われていました。ゲゲッ、あと2時間しか無いじゃん。モヤシも買ってくるように言われていたし鍋の用意もしにゃいかんし…、主夫は大忙しですわ。
かみさんが専業主婦やってた時はなにひとつ手伝わなかったのですが、ようひとりでやっとったなあ。一説によると男はシングルタスク、女はマルチタスクで動くような脳の構造になっているそうです。言われてみればごもっとも。tanuoさん我ながらホント時系列でしか処理できません。かみさん?あれやりながらこっちもやりながら、それもやってます。恐るべし女性脳!
エヘヘ〜、実は今晩シェーがやって来るのです。それでちょっとフンパツしちゃってます。実際はシェーはまだおっぱいしか飲めないのですが、良いおっぱいを出す為にも旨いものをドンドンガバガバ食ってもらわにゃならん訳です。Mちゃんはおっぱい製造機か?


そうそう大掃除前に、昨日English(=英語=A5)の初洗いをしました。車庫の中にしまっているので殆ど汚れませんが、箱根へ行ったときのものかブレーキダストがホィールに薄っすらと着いています。すかして見ると屋根やボンネットに埃が薄く着いています。それで正月前に初洗いをした訳です。ブレーキダストも水だけで殆ど流れて行きます。ボディもガラスコーティングのおかげで軽くスポンジで撫ぜるだけです。洗車はあっちゅうま。でしたが拭取りに時間がかかります。なにこのコーティング? どうも撥水性のようです。ころころ水滴が屋根やボンネットにいっぱい溜まっています。
これって熟年の購買層が多い所為なんですかね? この年代の人種はワックスかけたてのように水滴コロコロがお好きなようです。
私も実はそうでしたが、親水性の高いコーティングは水切れがよく玉にならず殆ど流れてしまいます。ですから拭取りも凄く楽です。なんなら拭取らずに軽く一っ走りするだけで水滴は殆ど飛んでしまいます。そして水滴コロコロ大好き派の方々の殆どがご存知無いようですが、この水滴ってクセモノなんですね。日が当たればレンズ効果で局部的に日光が集中し塗装を傷め易くします。また埃を含んだまま蒸発すると丸い埃跡で豹柄が出来ちゃいます。
でも良いか、撥水性は1-2年しか持たないって話だし。その後は水切れがよくなり拭取りも楽になるでしょう。
と、こんな事書いてサボっていたらさっそくかみさんから電話。「鍋の用意したか? モヤシ買ったか? ヤマギシ来たか?(毎週ヤマギシから食材が宅配されます。)シェー来たか?」
なんだか監視カメラで見張られているような…。我家って孫悟空とお釈迦様の関係みたいです。逃げても逃げてもかみさんの手の中からは出られない…。