う〜、解らん!

ほんと今更ながら自らのOA音痴に情けなくなっちゃいます。
昨日午前中は史クンを預かる事になっていたのですが、ギャン泣きの懸念から暫くお母ちゃんも一緒に家にいました。皆で王子様のご機嫌を取っている内時間がのしてしまい、結局お母ちゃんのお出かけはまたの機会に。
その間またじじバカが出てスマホで動画撮り。FBにアップしますがどうやったのかもう忘れています。そうそうアップに無茶苦茶時間がかかるのでした。こりゃ撮影時にレゾリューションを落とすか撮影後スマホ内でリサイズするしかありませんね。それもやり方を調べなきゃならないし、出来るかどうかも判らないし・・・。
やっていてひとつ発見。
FBに動画をアップするのは無茶苦茶遅いですが、googlephotos側の操作でFBからgooglephotosにリンクを張る方法もありました。この方法だとFBのタイムラインにgooglephotosへジャンプする為の画像が表示され、それをクリックするとgooglephotos内の該当動画にジャンプします。要はFB内の画像ファイルを見るか、googlephotos内の画像ファイルを見るかの違いとなります。取り敢えずはFB側にアップしておきましたが後者の方が無駄な時間遅れが発生せず、wifi環境の無い所ではデータ通信量の節約にもなります。
FBへの動画アップロード、実はPCを介してやりました。googlephotosから一度PCにダウンロードしてそれをPCからFBへ。それでもFB側への反映に少々時間を要します。FB側サーバが重過ぎるようです。
こんな事に大量の時間を割いて、tanuoさんって相当の暇人?
そしてこれも数日経てばもう忘れているんでしょうね。あんたの脳みそニワトリ並み。
昨日午後はかみさんのお供でスマホのショップへ。なんでもpeypeyとyahooが連携取れないとかで。私ゃどうでも良いのですが、かみさんがyahooでスロットゲームをやっていてそのポイントがpeypeyに反映されないんだとか。結局一度yahooからログアウトして再度ログインすると連携出来たようです。このスロットゲーム、1日1回しか出来なくて当たったとしてもたったの1ポイント(1円相当)だそうです。かみさんも暇人ですなあ〜。
そんなこんなでこのスマホ、かみさんに良いように使われています。まあ元々私にはプライバシーも秘密も無いのでかまいませんが。