いきものみっけ

今日の中日新聞サンデー版のタイトルです。
その中の【生物多様性とは?】との説明が目を引きました。このサンデー版は主に子供向けの特集なのですが、是非大人の方々にも目を通して頂きたいと思います。
名古屋でUNEP/CBD COP10 が開催されますが、マスメディア一般でまともな説明を未だかつて目にしていません。マスコミ担当者自身がそれを全く理解していない事が原因なのでしょうが、今日のこの特集で何某かの方々が「そうだったのか。」と思ってくれる事を期待したいと思います。子供向けの説明の為言葉足らずである事は否めませんが、それでもある種の絶滅が他人事でなく我々人類に直接影響をもたらすものである事が解かっていただけるかと思います。そう、他人事でなく我々自信の問題なのです。具体的にどう影響するかを調べるにしても、なにもかもが複雑に絡み合い途方も無く根の深い問題で、その研究も未だ端緒にも就いていないというのが実情です。しかしながら今急速に崩れつつある生態系が我々人類の生存を脅かしつつあることだけは既に解かっているのです。
以前にもこの日記で述べましたが、未だ多くの人々はそのリスクを身近には感じていないようです。未来の子供達が我々同様に生きていけるような環境を保全する為にも、生態系のバランスを極力崩さないように努めて行きたいものです。