2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいですねえ。

このところ本当に暖かいですね。 昨日の御在所通い、終日曇りでお日様とはご対面できませんでしたが、気温自体が高くとても冬とは思えないような天気でした。寡雪ということもあり雪が消えた所ではじっとしていても全く寒さが感じられませんでした。 そして…

めっきり春めいてきました。

昼過ぎ、洗濯物を取り込みに庭に出ると、甘い香りが漂っています。 見回すとサルココッカの花が満開。白く小さな花なので、びっしり付いていても目立ちませんが、その香りで自己主張しています。「ねえ こっち向いて。私を見て。」と言わんばかりに。 この時…

辺野古、県民投票?

何をやってるんでしょうねえ。 日本って本当に平和な民主国家ですね。 辺野古移設が嫌なら今のまま普天間基地を使い続ければ良いだけじゃないですか。 普天間は市街地でもあり、あまりにも周辺住民が気の毒だからと言う事で、移設しようと長年県と国とが話し…

確定申告

やってきました。 混むのが嫌なので役場に8時前に到着、寒い中暫く待ちます。 昨年の申告時に医療費が10万円未満でも控除が受けられる事もあるとの事でしたので、一応医療費の明細資料と集計したものを持って行きました。 相談会開始の9時まで約1時間ほど待…

スーちゃんの日

平成最後のスーちゃんの日って事で現在開催中です。 例年のように3月初めの土日限定でなく、一ヶ月近く続きます。システムも変わり、期間中にラーメン類を食べるとパスポートが貰え、次回からそれを提示すると1日一回限り殆どのメニューが半額になると言うも…

ヒロくん満4才

と言う事でお祝い。誕生日は本日なのですがフライングで昨日にお食事会。 今日は〇ん〇でジジはお出かけですが、早朝から孫二人がジジババのベッドに潜り込んできたおかげで遅刻もせずに済みました。 着替えをさせたりトイレへ連れて行ったりご飯を食べさせ…

パソコン前で「お地蔵さん」現象

ゲゲッ!!! これってもしや私の事? D社オンラインマガジンに以下の記事。 【定年男性の新形態、パソコン前で「お地蔵さん」現象はなぜ起こる】 http://cl.diamond.jp/c/ad2pa1uPeg1hzSae 該当しているようなそれほどでもないような・・・。

風邪

久しぶりに引いちゃいました。 先週金曜の夜くらいから調子が悪く、翌土曜日は〇ん〇でナカナカ水族館へ。 寒い中スタジアムでイルカショーを観たのが決定打になったようです。 帰宅後はかみさんから仰せつかっていた牡蠣の殻取り。この時点で体調不良に気付…