確定申告

やってきました。

混むのが嫌なので役場に8時前に到着、寒い中暫く待ちます。

昨年の申告時に医療費が10万円未満でも控除が受けられる事もあるとの事でしたので、一応医療費の明細資料と集計したものを持って行きました。

相談会開始の9時まで約1時間ほど待ちます。4番目だったので開始と同時に受け付けてもらえました。

そこで医療費の話。やはり総所得が200万円を超えていると医療費が10万円を超えた分について控除対象になるとのことでした。

まあ10万円を下回るようになったという事は、かみさんが元気になったという事でもあるので良しとしましょう。結果1万円弱の還付だそうです。以前のように数万円の還付とはならずちょっと寂しいです。

それなら来年からは自宅でe-Taxで申告するか?

そうそう今年はunicefの領収書を捨ててしまったようで、こちらの控除も申請できなかったのでした。これがあれば還付金1万円は超えていたかな?