2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ

マスドリのお礼という訳ではありませんが、今日のランチは久々に【うな川】へ。 あちこちいろんなところで浮気をしましたが、結局はここに落ち着いてしまいました。近場でありながら、店の雰囲気、味(焼きその他すべてを含んだもの)、お値段で比べるとここ…

今年も頂きました。

もうすぐ父の日。 早々と届きました。S司とかみさんからのプレゼントです。 少量ですが旨い(お値段も高い)ビールは嬉しいです。自分で買うとなるとまず手が出ませんから。丸ビのtanuoさんは贅沢したとしてもせいぜいキリンラガーか並モル(赤銅色の缶の普…

次から次へと

いよいよ連続して咲き始めました。 先ずは下にある撮り易いものから。花弁が乱れず綺麗に揃って開いています。 その上のは手を伸ばしてメクラ撮り。 これも綺麗な開き様。今年のは皆行儀良く開いています。 さすがに上の方は下からしか撮れません。 もう一輪…

ついに爆発

泰山木の花、一輪目がとうとう爆発しました。 と言っても開花は一昨日の事で、今日の写真ではもうあちこち傷んでいます。 そして今二輪目が開花の真っ最中です。 木の天辺に付いているため中の蕊は覗けません。青空を背景に見上げるようなアングルになってし…

我家の泰山木

我家の大山蓮華こと泰山木、また花の季節がやってきました。 蕾が付き始めたと思っていたらみるみるうちに大きく膨らみもうすぐ爆発しそうです。 花数も多く、数えてみると既に20個ほど膨らんでいます。この後も暫くの間次から次へと花芽が出来ますから、今…

積雪1cm

数日前から積雪あり。全く融けません。まあそれもその筈、遠くから見ると一見雪のようですがニセアカシアの落花です。風に舞う姿なぞ桜と見紛う花吹雪。この時期ここらで雪なぞ降る訳無いじゃないですか。 愛知池ウォーキングコースの中のショートカットルー…

春の香り

T尾さんが採り立てのコシアブラの新芽を宅配便で送ってくれました。 鮮度を落とさないように保冷剤入りの梱包で手間もかかった事でしょう。最速の翌日午前必着便でもあり有難いことです。 早速かみさんに頼んで天ぷらに。お昼ご飯と共に頂きました。 いや、…

よう眠れますなあ

春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜來風雨聲 花落知多少 今日も朝寝坊。起き出したのは7時をとおに過ぎてから。 おかげで愛知池ウォーキングもサボり、先週金曜日から5日連続です。 明日も高賀の水汲みに行く予定なので今週は全滅かもしれません。 春暖かくなると人の…

タイヤ交換

A5もやっと夏タイヤへ。 ついでにローテーションを、と思いましたが走った距離が少なすぎて減り具合からどれが前輪だったか全くわかりません。まあどっちでもええわ。 ホィールにはRF(右前)、RR(右後)、LF(左前)、LR(左後)とマジックインキで書いてあ…

先日マーケットで。 のど飴を買おうとお菓子売り場へ。 そこで発見しちゃいました、サクマの【いちごみるく】。まだあったんですね〜。 のど飴ではありませんが、早速一袋を買いました。 不二家のミルキーがまだ売られている事は知っていましたがこんなもの…