春の香り

T尾さんが採り立てのコシアブラの新芽を宅配便で送ってくれました。
鮮度を落とさないように保冷剤入りの梱包で手間もかかった事でしょう。最速の翌日午前必着便でもあり有難いことです。
早速かみさんに頼んで天ぷらに。お昼ご飯と共に頂きました。
いや、待ちきれず揚げたてをつまみ食い。



軽く塩をふって口に含みます。ひと噛みでコシアブラ独特の香りが口いっぱい広がり鼻に通り抜けます。続いて油の甘味とほろ苦さが味蕾を刺激します。
う〜ん、これぞ春の香り、春の味わい。
春を愉しんでいたら、かみさんは次から次へと揚げたてを小皿に放り込んできます。



「ちょっと待って。後は大皿に盛り付けてよ。」


揚げたては最高です。まだ油の泡が立っているのを口に含むと唾液がジュッと音を立てます。やけどをしないように口の中で転がしながら春の味を満喫します。
あ〜、久しぶりに良いものを味あわせて頂きました。


春苦味 夏は酢の物 秋辛味 冬は油と合点して食え。
山菜の豊富なビタミンを摂れば春眠も少しは和らげられるでしょうか。