歯が!

バキッっという音と同時に激痛が。
昨日小岐須からの帰り、車の中で残っていたコンビニオニギリを齧っていて硬い海苔を噛み切ろうと力を入れた瞬間の事です。
石でも噛んだのかと思いましたが舌で探ってもそのような物はありません。滲む涙を堪えながら手を当てると左の前歯がグラグラします。それと同時にまた激痛が走ります。
最近のコンビニオニギリって皆海苔がベタベタにならないように食べる時に包むタイプです。高給な浅草海苔ならパリパリしていても口解けが良く噛み切れないなんて事はありませんが、廉価なコンビニオニギリにそんな高級品が使える訳がありません。口解けの悪い安物の海苔では部分的に何枚も重なっている所は容易に噛み切る事ができません。
だからと言って丈夫な前歯が割れるとは。加齢により骨粗鬆症が進んでいるのでしょうか。山歩きのような軽い衝撃を与えているとその予防になると聞き安心していたのですが、いくら歩き回っていても歯にまでは衝撃は与えられませんでした。
しかし弱ったな。な〜んも食べれんじゃん。土曜の夜から翌日曜のまる一日、ずっと我慢せにゃあならんのか。
かみさんが「K駅の傍に出来た歯医者って土日もやってるみたいだよ。」
さすがこういった情報は早いです。
Netで調べてみると、本当にやっています。夜間の緊急対応も可能だとか。それで電話してみたら「本日は終了しました。本日の夜間当直はおりませんので翌日曜9時から受け付けます。」
当日の夜間はダメでも日曜に診てもらえるのは有難いです。
いつ頃からか、医院と自宅を分離した歯医者ばかりになってしまい時間外の急患は受け付けないのが当たり前だった歯医者さん。それがまた夜間も場合により可能、日曜も普通に診療してくれるって新たな流れです。歯医者も過当競争に陥り新たな利便性を訴求しなければ勝ち残れなくなってきたって事でしょうか。
9時に出向いたら予約がいっぱいなので12時に来て下さいとのこと。それでも有難いです。
あっ、そろそろ出かけましょ。