2005-07-25から1日間の記事一覧

体内コンパスの弊害

子供達が小さい頃、毎週スキーに行ってました。方向音痴のお兄ちゃんはいつも親の目の届く範囲から外れないように滑っていました。ところがS司はこちらが見張っていないと直ぐ消えてしまうのです。本能の赴くまま行きたい所へ行ってしまいます。まるで広大…

方向感覚、空間認識

地図とコンパスで思い出した事がある。 S司(我家の次男)が幼稚園の年少さんか年中さんの時、幼稚園からひとりで歩いて帰って来た事がある。 T哉(長男)を病院に連れて行く為、先にS司を幼稚園に送り届け、始まるまで待たせておいたのだが待ちきれず、…

地図とコンパス

今日、相互リンクの申し込みがあった。 地図とコンパスを駆使して藪山を歩いておられるとか。 ページの内容も凄くアカデミックでいかにも優等生然としていらっしゃる。なんでうちのようなチャランポランなサイトに? でも恥ずかしさを抑え開き直る事に。「自…

昨日の僕は優等生

昨日の午後は割りと過ごしやすかった。 それでなにを血迷ったか、2サイクルオイルとガソリン2Lをポリタンで買って来て草刈りを始めてしまった。伸び盛りの時期に約2ヶ月ぶりとあってとても手強い。刈り刃も研いでいないので、切れ味が悪く何度か絡みついた草…