ブルーベリー狩

本日はブルーベリー狩。Sさんの岐阜県の農園です。
前日の天気予報では終日小雨となっていましたが、朝起きると青空です。少し薄曇りですがこれくらいなら陽射しが弱く暑くなくて良さそう。そう、昨年は炎天下長時間続けたものですからかなり草臥れました。採れた量も半端でなく冷蔵庫に収まりきれなかった事をおもいだします。その反省から今回は控えめに、そして時間も短めにしました。
朝8時ちょい過ぎに自宅を出発。美濃加茂まではいつも通り名古屋ICから小牧東ICまで高速を使い尾張パークウェイで41号線へというコース取りです。そのまま41号線を辿り白川町へ。美濃加茂から暫く遵法闘争車に捕まりましたが2時間強で別荘到着。お盆休みだからノロノロ車が多いのは仕方ないですね。
休憩を挟み早速摘み始めます。Sさんが言っていましたが今年は雨が少なく、また異常な暑さの為、作物の収穫が少なかったそうです。
ブルーベリーも粒が小さく皮が硬そうです。木によって大きめのものもありますが、粒の大小で収穫量が大きく違ってきます。摘み取る数は同じですから当然と言えば当然ですが。
Sさん達が到着した早朝大雨が降ったそうですが収穫時は薄曇り、遠くで雷の音が聞こえていましたが時々日が差したりしていました。
お昼頃収穫の手を止め、お昼を小屋の中で頂きます。
外は急にカンカン照りに。それでも小屋の中は涼しいです。この陽射しの中では午後の収穫はもう止め。早めに帰る事に。
帰り際また野菜などの収穫物を持たせてくれます。トランクいっぱい収穫物を積んで引き揚げます。
41号線に出てから温泉に寄ろうと飛騨金山へ。Netで調べ、併設のレストランで鮎の塩焼きを食べようと目論んでいました。
温泉から上がりいざレストランへ。ん?お昼 の営業は2時まで? 時刻は2時半をまわっています。しまった、食べてから入ればよかった。そして メニューを見ると鮎が有りません。HP のメニューは嘘かい。おみせの人に鮎が食べれるところは ないか聞くとお向かいに無ければ 無いと素っ気ない返事。お向かいへ行き確認しましたが有りません。仕方なく探しながら帰る事にします。
以前下呂 の帰りにも探しましたが 、41号線沿いって無かったような。結局鮎にはありつけず家に帰る事に。
美濃加茂を過ぎた辺りから空が真っ暗に。そしてスコールのような大雨。前も見えない状態で尾張パークウェイを通り抜けました。中央道に入ると少し和らぎましたがそれでもまだ大雨。おまけに大渋滞。東名に合流しても皆さんノロノロ運転です。こんな雨じゃあ元気なのは大型トラックくらいですね。
名古屋ICに着く頃にやっと小降りに。よくまああんな長い時間大量に降ったものです。あの水分はどこから供給されたんでしょ。それまでのカラカラ天気からは想像も出来ません。
しかし無事帰ってきました。八百万の神に感謝。