ジジババ孫連れ名東プール

昨日は最高気温も少し下がり凌ぎ易い一日でした。今日はまた猛暑のぶり返しとの事ですが、体感的には昨日同様凌ぎ易かったように感じます。猛暑に身体が慣れた? いやそんな事は無いと思います。実際早朝は寒いくらいの風が部屋中を吹き抜け、午後になっても止む事無く涼風が吹き抜けていました。7月中旬以降は、ずっと風が無くあったとしても熱風でとても昼間は窓なぞ開けていられませんでしたから、それと比べても確実に暑さのピークは過ぎていると思われます。
とは言えやはりまだ日中は暑い事に違いは無く、本日は孫守りの為に名東プールへ。
お守りは昼からなので午前中は久しぶりに新羅館ランチ。一度帰宅してから孫達を待ちそれからまた名東プールへ。方角が同じなので何だか同じ所を2往復しているような・・・。非効率ですね、この暑い中排気ガスをまき散らして。
孫達も水に慣れ恐がることもなくなりました。こうやって遊んでいる内に誰に教わるでもなく勝手に泳げるようになってゆくでしょう。プールで見ていると無理矢理泳ぎを教えている親御さんもいらっしゃいますが、むきになっている親御さんをたしなめたい気になったりします。子供が楽しんでいる内に自然に泳ぎを身に着ける、それで良いんじゃありませんかねえ。
出るのが遅かった事もあり帰宅は午後5時。孫達といると時の過ぎるのが速いです。それからかみさんは夕餉の仕度。孫達に食べさせ寛いでいるとおかあさんのお迎え。明日で幼稚園もおしまい。明後日からは夏休みです。Mちゃん大変ねえ。手に余ったらいつでも応援しますよ。
そうそうこちらの方に引越しして涼ちゃんはこちらの幼稚園に転園。浩君も同じ幼稚園に入園しました。一応待機児童にはならずに済みました。めでたしめでたし。