今日は納車日

10時に引取りに行きます。それまでに日記でも。
庭の水やりで気付いたのですが、サルスベリが咲き始めました。そうかもう夏至も過ぎたのですね。これからまた9月頃まで毎日楽しませてくれます。
庭のあちこちにはアバカンサス。ギボウシのような花をいっぱい付けています。薄青色の花も爽やかで良いですね。
クリスマスローズがまだ咲いています。買うとそこそこのお値段ですがこれも庭のあちこちに雑草の如く咲いています。でもこれって冬の花じゃなかったっけ?
雑草は相変わらず雨後の筍の如く猛威を奮っています。取っても取ってもきりがありません。
そう言えば庭の砂利、最初の頃に比べかなり少なくなりました。だんだん角が取れ沈みこんで行くようです。また庭屋さんに頼んで買い足さないといけません。東屋の杉皮の剥がれもかなり進んでいます。見積とったら20万円くらいかかるとの事で自分で直す事にしましたが、車庫に居座っているT哉のバイクや道具一式が無くならないと脚立を仕舞う所が無く未だ手が付けられません。早く持ってってくれないかしら。
玄関先の泰山木もまた大きな蕾がいくつか付いています。花付きに波があるようで、一気に咲いた後暫く休み、また一気にボコボコと咲きます。これがまた秋口まで続きます。
最初ここに植えてあったシマトネリコ、元気がなくて庭の方に植え替えて貰ったのですが、今は凄く元気になっています。8本ほどの株立ちになっていますが、最初は皆直径3cmほどだったのが今は太いものは5-6cm、細いものは3.5cmくらいでかなり大きさに差がつきました。全てが元気になった訳ではないようですが枯れるほど弱ってしまう事は無さそうです。
元気過ぎる木、元気のない木、毎日見ているとそれぞれが気になります。子供みたいなものですね。