久屋大通公園駐車場

日栄へ行ってきました。来週かみさんが一人で行くための予行演習です。
S司の高校時代のママ友たちとのお楽しみ会で中日ビルに行くそうです。なんでも中日劇場で宝塚の公演があるそうでそれを観に行くんだとか。私とは違い、かみさんって文化的なんだなあ。
それで身障者割りを最大限に利用しようと無料駐車場調べ。標記の駐車場が最も近いそうでどんなところなのか行ってみようとなった訳です。堀止駐車場も無料になり停めた事もありますが中日ビルまでチト遠いので。
行ってみるとちょうどテレビ塔の北側、こじんまりとした地上の駐車場です。この辺りは皆地下なので意外でした。
中日ビルに向かって歩き出すと公園内に設置されたブロンズ像が目につきます。あっ、あれって加納さんの作品じゃあ?
思い起こすとかれこれ40年ほど前になるでしょうか。ちょうどここに設置された時観に来たのでした。
かみさんに当時の事を話しながら行きますが全く関心なさそうです。


日当たりの良いところを選って中日ビルに。
割と早く着けましたが暖かい地下街に入れないのはこの時期辛いですね。入口は随所にありますが全て階段です。エレベータが無ければかみさんには入れません。都市設計が古く障害者への対応が全くなされていない、いずれは徐々に対策が講じられるでしょうが。
2階には全国各都道府県の出張所があり物産展のようなものが常設されています。ここで暫しウインドウショッピング。いや買い物も少ししました。
その後ランチ。この辺りビジネス街でもありリーズナブルなランチを提供しているお店が多いですね。昼間はランチ、夜は飲み屋って感じです。お値打ちかつ美味しいランチを頂き引き揚げます。
テレビ塔下で加納さんの彫刻に寄り道。すぐ傍には他にも彫刻が設置されています。ん?先程は見えませんでしたが柴田先生の作品もありました。粘土を捏ねなくなって40年、懐かしいような、ちょっぴり罪悪感を感じてしまうような・・・。