お彼岸

昨日、9/11(日)地元のお寺で爺さんの法要。
地元の敬老会で今年亡くなった方々の法要を行ってくれるとの事で行ってきました。
道幅が狭く今まで一度も足を踏み入れた事の無い所です。在ったんですねえ、こんな所にお寺が。
この地区で今年亡くなった方が爺さんも含めて22名、けっこうな人数です。その中で来賓の方が仰っていましたが、日本は長寿国ではありますが欧米と比べ健康寿命との乖離が大きく言い換えれば寝たきりが多いとの事です。そしてその方自身は何かあっても延命治療はするなと家族に伝えているそうです。人それぞれ考え方も違うのでそうは思わない人もいるでしょうが、私自身は大いに同意しています。そしてそれを実践する為にも常に身体を鍛えるように心がけています。めざせPPK!
爺さんも数年前から入退院を繰り返してはいましたが、自宅に居る時は全て自分の事は自分でやっていました。最期も入院して一月ほどで亡くなった訳ですからほぼPPK。
次は我々の番ですがおよそ20年ほど先の事。死ぬ直前まで人の世話にならずピンピンしていてコロリと行かねば。
もうすぐお彼岸。今回の合同法要を以って我家のお彼岸とします。あっ、おはぎでも買ってくるか。