アクア12検

暫く前にアクアの12ヶ月点検の案内がディーラーから来ていました。もうすぐ1年なんですねえ。
ODDメーターは7,000km少々。この忙しい時に鬱陶しいなあと思いながら本日16:00に予約を入れておきました。あっ、そろそろ行く準備でも。
「ドン足アクア」とか「暖房いれると燃費が無茶苦茶悪くなる。」などと酷い言われようをしていますが、慣れるとまあまあ良い車です。
今日久しぶりに給油してきましたが、18km/L+αでていました。尤も今回は殆ど暖房を入れず寒いまま走っていましたが。
言い換えれば、暖房を入れないと15km/Lから18km/Lに燃費が改善されるという証拠でもあります。夏場20km/L出ていたのと比べても寒いと若干燃費が悪くなる事も解ります。
とは言え給油の回数がぐっと減り面倒臭くないのは有り難いですね。


午前中はかみさん詣で。「肉リンゴお茶漬物いれるタッパー小」とメールでリクエストしてきます。句読点が無いのは面倒だから。皆さんよくやられていると思います。
塩水を用意してリンゴを剥きます。もう富士も旬を終えたようで、剥いていてもスカスカ感が伝わってきます。もうすぐ3月ですもんね。
薄くしないと噛めないというので1/16に切ります。あ〜面倒臭っ。
先に沸かしておいたお茶が冷めるのを待ってペットボトルに注ぎます。
最後に解凍しておいたフィレ肉に塩胡椒をして焼きます。しかし軟らかくて良い肉ですね。グラム900円は伊達ではありません。
焼き終えた残り油できざんでおいたキャベツを炒めます。フィレステーキ1名様出来上がり。
冷めないように保温シートにタッパー毎包み大急ぎで出かけます。
途中かみさんからメール、「いつ来る?」返信出来ずにいると、「まだ?」そしてついには「遅い」
我家のお姫様には困ったものです。
到着すると何はさておき「肉〜。」食べながら満面の笑み。ムーンフェイスでパンパンのまん丸顔ながら可愛いものですわ。


持って来た物を片付け終えるとちょうどかみさんも食べ終えたようです。(この後病院食のお昼が運ばれてくるのですが。)
そこで我家の改造計画案を検討です。いやそれほど大袈裟なものではありませんが。
まず玄関の石段2段の段差を10cm程度にする為の方法を検討します。10cmくらいなら割と楽に上がれるのですが15cmを超えるとかなりきついそうです。
で、10cm程度の何かを間に入れようと言う訳です。
二階への階段はまた後日。
いつ家に帰れるかまだまだ不明ですがこんなことでも考えていないと暇すぎて困るそうです。
「ええ身分やなあ。」と言ったら凄い目つきで睨まれてしまいました。顔が膨れている所為でぱっちりお目めだったのが糸を張ったような細目になっているものですから。