アクイグ沈澱

加齢とともにおしっこが近くなりました。
今朝も早よから我慢しきれずにトイレへ。時計を見ると4:45 a.m.
ついでだ、起きちゃお。 急いで顔を洗いカメラとタオルを持ち家をでます。 そうこの時刻なら久々のアクイグ。(アクアイグニス:湯ノ山手前の片岡温泉の事です。)これもお久のA5発進。
前回同様23号線は混んでいます。さすがに車線を塞いで立ち往生の車はいませんが、右車線を左車線ののんびりペースの車と並走しているとんでもない車がいます。交通量が増えたというより不心得者が増えたと言うべきかも。実際渋滞のダンゴを抜けると暫くはガラガラ状態が続きその後またダンゴに突入します。
なんとか6:20 a.m. にアクイグに到着。急いでトイレに駆け込みます。なにはさておき朝のお勤め。
そして朝湯です。私ゃ小原庄助さんか。まあ潰す身上も無いのでいいか。
ええもんですなあ。まだ薄暗い外を眺めながら弱い照明の中、温泉に浸かるというのは。そうそう今が最も日の出が遅い時期です。これからまた少しづつ日の出が早くなって行きます。こういった自然の振る舞いが、またこれから新しい一年が始まるんだ。と実感させます。
のんびり寛いでいる内、外が明るくなって行きます。7時を若干回った頃、丁度日の出の時刻ですが赤みは全くありません。
山並みは霞んでおり雪が降っているのでしょう。東の空も低く雲が垂れ込めて日の光を遮っています。
まあこんな日もあらあな。
山にも行かず麓の温泉で沈澱、こんな贅沢はありません。それこそ小原庄助さんですな。まさにアクイグ沈澱。
モルゲンロートは見れないしぼちぼち帰るとしますか。早く帰らないと宿題が片付けられません。



分厚い雲の隙間から朝日が覗いています。その朝陽に向かって走ります。暁に向かって撃て! じゃなくて走れ!
上空は晴れています。早く洗濯物を干さなくっちゃ。(所帯染みてますなあ。)
帰りに給油するとハイオク139円/L とうとう140円を割りましたか。急激な原油価格暴落で経済界ではいろいろな弊害も出ているようですが、我々車乗りには有り難いですね。レギュラーなんて128円/Lですよ。1バレル50USDを割ってますもんね。USDの今の状況では1バレル50USDくらいが適正だそうです。50USDを大きく割ることがなさそうって事はハイオクも140円止まりで落ち着くって事ですか。
なんたって御在所往復で2,000円でお釣りが来るなんて嬉しいじゃありませんか。Auで行ってですよ!


注)
沈澱:山行中悪天などで行動出来ずテント内で停滞すること。
今ではもう死語ですかね? だって今の人達ってどんな悪天でも平気で行動しますもんね。挙句遭難。沈澱を決め込む勇気も必要ですね。
勇気いっぱいのtanuoさんはいつでもどこでも沈澱しちゃいます。勇者tanuoさん、なんちゃって。そしてこれからもアクイグ沈澱ばかりしてたりして・・・。