3月20日 春分の日

36年前の3月20日春分の日。ウィークデイでしたが祝日で会社はお休み。

朝からかみさんは産科へ。上の子の出産が分娩室に入ってから7時間くらいかかっていたので、どうせ夕方頃になるだろうとのんびりお昼頃に行ってみると「もう産まれてますよ。」と看護婦さん。なんと30分で出てきたとか。S司って生まれる時から親孝行なお子ちゃまだったんですね。

 

そのS司、16日の退院からまだ4日めですが幻聴も無いそうで夜も大鼾、すっかり落ち着いているようです。帰宅後すぐにIPhoneの自宅のwifiセット、PCも立ち上げなにやらやっていました。根を詰めないようには言いましたが。職を探すにしてもまだまだ先の事、今はのんびりする事が唯一の仕事です。第一医者の許可も下りて無いし、職安には保険の受給期間延長申請をしたばかりだし。

暇を持て余しているのかゲームをやりたいと言います。netでおかしな事を始めるよりゲームの方がましかと思い許可したらPS4をネット買い。使えるように残しておいたクレジットカードで。そのPS4が昨夜届き後はゲームソフト待ち。

家事の手伝いを少しづつさせかけていますが動きが凄く緩慢です。余り喋らないのは唾液の分泌が多く口を開けると漏れそうになるからだとか。また嚥下も悪く良く咳き込んでいます。見た目も不憫でかみさんは次の診察日に薬の減量を打診してみると言っています。ちょっと性急過ぎますかねえ。

 

今日は朝から良い天気。気分転換と運動不足解消の為に三好池一周に連れ出しました。愛知池だと2時間くらいかかってしまいますが三好池なら1時間弱で済みます。

午後はMちゃんが末っ子フミくんを連れて来てくれます。産まれたのがS司の入院中ですから遅れ馳せながらのお披露目です。当然涼、浩も一緒ですからホームパーティーの準備でかみさんは三好池はパス。

この三好池、かみさんも退院してまもなくリハビリの為に一周を試みたんですね。結局半分しか歩けず私が走って車に戻り回収に行ったんでした。

でも今日は完走いや完歩かな? 途中陽当たりの良いところでは桜が咲いていました。一歩先のお花見、久しぶりに気持ちの良い散歩が楽しめました。