舘山寺温泉

今日は休暇を取ってかみさんとデート。随分長い事ほったらかしだったのでそのつみほろぼし。
昼食と温泉のセットがあったのでNetで予約しておいたものです。
高速を使えばあっと言う間(1時間少々)です。先ずは舘山寺温泉対岸の浜名湖SAでトイレ休憩。浜松西ICまで行かないと高速から降りれませんが、こうやって見るとホント目と鼻の先です。



早めに着き過ぎたので舘山寺の散策に出かけます。西側は風が強いですが街中は風が遮られ、好天の陽射しのおかげもあり左程寒くはありません。
舘山寺裏の小山を上ると展望台があります。そこからは先程休憩した浜名湖SAが対岸に臨めます。






急な下り道、チョボラでの足元の頼りない人達のフォローの癖が出て、「奥様お手をどうぞ。」と手を差し出したら、怪訝な顔をされてしまいました。踵の高いブーツなんぞを履いていてもさすが昔取った杵柄、足元はしっかりしたものです。


一時間ほどの散歩を終えホテルに戻りお昼です。









食事の後は温泉です。時間が早い所為か貸切状態です。いくつもある浴槽全てに入りあ〜、満足満足。
かみさんは温泉で知り合った人から近くに枝垂れ梅の梅林があると聞き、そこへ行きたいと言います。オルゴール博物館の近くとの事なのでナビをセットして出発です。
穴場的な所ですが知っている人も多いようで結構賑わっています。受付から奥を見上げると、「わ〜、綺麗!」






足元にはクリスマスローズが並べられ、これは値札がついており売っているようです。



結構お高いお値段です。枝垂れ梅の苗なら欲しいですがクリスマスローズは家にもあるしあまり好きではありません。



次は「うなぎパイの工場見学がしたい。」またナビをセットします。
入場無料でほんの少しですがお土産も付いています。ユルキャラもいてシェーちゃんが大きくなったら是非連れて来たいところです。



結構いい時間になりました。さあ後は帰るだけ。この時刻なら岡崎で渋滞に引っかかる事もないでしょう。帰りはピュンピュン丸でかっとび〜。