着々と進んでいます。

今日は御在所通勤。カキランの第二ラウンドです。二週連続で楽しめるって今年はバッチリです。
その報告はメインページに譲り、ブログの方はガレージの進行状況でも。
帰宅するとまだ作業中。日曜日だというのに、そしてこの炎天下、お疲れ様です。
丁度電源線を通している最中でした。外部への電源供給が裏側(西側)なので結構な距離を通す事になります。若い兄ちゃんがガイド線をヒーヒー言いながら引っ張っている最中でした。「手伝おうか?」と聞いても「いいです、いいです。」そう遠慮しなくても良いのに。
トラックや道具で道路が塞がっているので投票用紙だけを持ち、そのまま選挙会場へ。
その前にS司を誘いましたが、憲法9条を改正されると困るので今回は棄権だとか。それでも他政党に投票しないという意思表示は常識を備えるようになったって事でしょうか。どうせ政権など取れないのだからと、耳当たりだけの良い無責任な公約を掲げる政党の本質を見抜いている結果でしょう。
選挙ついでに喫茶店で読書をしてから帰ります。
まだやっているかな? と表通りから覗くと既にトラックの姿はありません。昨日土曜日は薄暗くなるまでやっていました。【うな川】から帰ってもまだやっていたので、かみさんに本屋の立読みを付合わされたのでした。まあ涼しくなってからの方が作業もはかどるかもしれません。
帰ってから洗濯物を水洗いしてから洗濯機に放り込みます。最近の洗濯機って節水のしすぎか汗臭いまま放り込むと汗が流れきらず他のものまで汗臭くなってしまいます。それでまず汗をしっかり流しきってから洗濯機に放り込む訳です。こんな手間のかからない昔の洗濯機の方が便利でしたね。
余談はさておき工事の様子です。








スロープもだんだん形になって行きます。お互い歳を取った時に備え車椅子でも玄関までいけるようにとの配慮です。スロープを使う前に天に召されるかもしれませんが、あれば子供の代にでも使えるでしょう。
車庫の基礎も出来、アンカーボルトが埋め込んであります。この上にイナバの物置の親玉みたいなのが乗っかる予定です。
南側がかなり空いていますが空きすぎてないのかなあ。まさか寸法を間違えている事もないだろうし…。