Auちゃん応急処置

ディーラーに夏季休日を確認したら13日から17日まで。土日は営業なので5日間だけですが、それでもサービス業にしては長いです。
それで休みに入る前に、という事で昨日日曜に応急処置をして貰ってきました。
予約電話を入れ暫くすると13:00からと返信。その時天白店が工事中で名東店にお願いしますとの事。
そう言えば今年初めの頃そんな事言ってたなあ。
このオフィス、元々はマツダさんがバブルの頃に建てたものでバブル後の収益悪化から販売店再編、ヒュンダイ(現代)に売却、ヒュンダイも販売が伸びずAuに売却という経緯を辿っています。
ヒュンダイってコストパフォーマンスにも優れ品質も良くラインナップも豊富で良い車なんですがねえ。北米での販売の伸びがそれを如実に語っています。米国の人って欧州人より拘りがなく良いものなら直ぐそれを認めます。
しかしねえ、日本人と言いヨーロッパ人と言い、変な拘りが強いですね。
日本の人は輸入車にコストパフォーマンスはあまり求めませんね。それより自分の嗜好、主張、拘りを押し出してきます。かく言う私もそのひとり。レクサスが北米では伸びているのに肝心の日本と欧州でさっぱり、というのも頷けます。
電話を入れておいて良かったです。それまで天白店へ行くつもりでしたから。
それまでは朝10:00からのグレートサミッツをBSプレミアムで。ホントこのチャンネルはプレミアム番組が多いですね。エベレストの後編でした。前編も先週日曜に放送したそうですが気付かず見逃してしまったのです。しかしこんなものはハイライトは前編より後編に決まっています。後編を見ているボクちゃん偉い!
しかしグーグルアースで俯瞰したものとそっくりですね。グーグルさん衛星写真数値地図を駆使してよくもまあこんな壮大なものを提供しているものです。細部は実写には敵いませんが、これがもっとレゾリューションを上げて来ると日本の山でも凄く役立ちます。世の中の大半の方々は平面図の地図から立体的な地形を読み取る事が出来ないそうです。そんな方々はグーグルアースやカシミールで事前に山域の概要を予習しておくと良いでしょう。


名東店に持込むと、天白店のスタッフが居ます。もともとの名東店の方々も居ます。狭い所で同居しそれぞれが発行する種類にはそれぞれ名東店、天白店の社名が入っています。チョット異様ですね。あたりまえなのですが…。
とりあえず応急処置をして貰い、修理の見積もりを貰うと約9万円弱。
もう直ぐ買い替えだし後ろの窓なんて開ける事はないし。という事で部品取り寄せはパス。応急処置代 3,150円で永久処置とします。
あ〜、早く車庫と庭をどうするか決めなくちゃいつまで経っても買い換えられません。
垂れてきた天井の内張りは金属棒で抑えてあります。自動防眩ミラーは電解液が抜け防眩不可ミラーになっています。
これらは炎天下に晒し続けていたのが原因と思います。それを少しでも先延ばしにする為には屋根のあるガレージが必要です。このロジックから買い替えは車庫と庭を済ませてからでないといけないのです。
ふ〜、いつになることやら。永久にこのままだったりして。