ドブ掃除

11日の土曜日、コクイ谷で避暑を楽しんだ日ですが、帰途あちらこちらで大雨の為道路冠水していました。
自宅近辺もかなり降ったそうで家の前の側溝が溢れ道路が水浸しになっていたそうです。
帰宅時は既に水も引き薄日が射しておりそんな気配は感じられませんでした。
昨日午後T哉夫妻がやってきて開口一番「側溝が詰まってるよ。」路駐しないと気が付かないんですね。
夕方、T哉に手伝わせてドブ掃除しようとしたらなんだかんだと理由をつけて逃げられてしまいました。それからはtanuoさんひとり奮闘です。隣の敷地の斜面が草ボウボウで草と言うより小木と言って良いほどのものが側溝に覆い被さり、一部は側溝の中に根を張っています。まずそれらを刈り取るなり引き抜くなりしなければなりません。この時刻では役場も閉まっているでしょうし、言ってすぐ処置してくれる訳もなし。蒸し暑い中、ヤブ蚊に刺され泥まみれ汗まみれになりながら悪戦苦闘。
大量の砂が流されてきたようでそれが溜まっています。草むしりの後は詰まった砂を道路に掬い上げます。やってもやってもきりが無いくらい大量の砂です。ある程度流れるようになった所でホースの水で押し流します。隣地が切れた所に排水枡がありそこから用水路に落ちるようになっているので排水枡が詰まる事はありません。
翌日の今日役場に電話しようと思いながら忘れてしまいました。まっいいか、一応流れているし。それに今日15日は休みかもしれません。
朝から暇に任せて庭の絵を描いていたらついのめり込んでしまいもう午後4時を回っています。ひとつの事をやりだしたら周りが全く見えなくなる、用事も忘れてしまうtanuoさんは相変わらず子供と同じです。これではS司の批判は出来ません。あれっ、tanuoさんもアスペルガーの気があったのか。
へへへ〜、庭の絵というのは、フリーウエアのCADで描いているものです。以前物色していてダウンロードしたものですが使い方が通常のCADと違い使い難くて放っておいたのです。何も予定の無い夏休み、暇なのでじっくり腰を据えてやりだすと結構嵌ってしまいます。やっている内にその操作法にも慣れてきます。試行錯誤しながらの操作なので慣れ始めるまで結構面倒ですが。
昨日レコード盤からCDに書き込んだものを聴きながらの作業です。懐かしいなあ。イ・ムジチ(ンチン)…括弧内は続けて読んではいけません。のビバルディ特集と、イ・ソリスチ・ベネチの同じくビバルディのコンチェルト集。こちらには【海の嵐】も入っています。
うちのHPの夏季BGMとして耳タコの曲です。フルートはかのJPランパルが受け持っています。
こんなもん聴きながらやってたら他事はなにも出来ませんわなあ。


ドブ掃除から行政サービスについてふと考えました。
3.11の原発事故以来発送電分離が急に声高に言われ始めました。地域的制約があるから競争原理が働かずハイコスト・ロウクオリティのサービスが一向に改善されない。だからお役人以上に官僚的な東電みたいなものがリスクも取らずに高給を貪っていると。
発送電分離も行き過ぎてカリフォルニアのように大停電を引き起こされても困りますが、だからといって今のままで良い訳がありません。どんな仕事でも働きに適った所得であるべきです。どんな企業も行政もサービスに適った料金或いは税であるべきです。
日本の電力って西と東で交流の周波数が違うんですよね。下手に変換してロスを出すよりまずどちらかに統一するのが第一歩です。
発送電分離が出来れば送電代(長距離ロスを含む)が多少かかっても廉い電力供給者から買う事が可能になります。
以前は電話代を一社で牛耳っていたNTTが、電話業と電話線網の賃貸に別れています。他の電話会社は電話線網はNTTから借りていますそれを含んでもNTTより廉くできるところもあり、どこを選ぶかはユーザーの自由。電力もこれと同じになる訳です。
中電のエリアに居ても九州に激安の電力屋さんがあればそこから買えるのです。こうやって業者間に競争が起これば何の努力もしない所は市場から消えてゆくという訳です。
じゃあ行政も自由競争出来ないものか?
民間に比べ公務員給与はバブル以降高止まりのままです。競争に晒される訳でもなく仕事中にアダルトサイトを見ているのは公務員が一番多いそうです。仕事などしないで民間より高給、仕事をしていても民間よりずっと非効率な事を人海戦でやっている。というのが公務員の実態です。
公務員改革法案、完全に骨抜きにされ今後改善の目処など全く立っていません。そんな法律に頼るより行政の地域分離を進める方がずっと現実的ではないでしょうか。そうすれば競争の土壌が出来、税額に適ったサービスを提供出来ない所は潰れて行くという事になります。
そうなれば全ての公務員がローコスト・ハイクオリティの行政サービスを心がけるようになります。消費税率など上げなくても国家の負債も急速に消えて行きます。
ところで地域の行政って何をやってくれているんですかねえ。ドブ掃除? 年に一回あるかないか。学校教育? 皆私立になっても構わないですね。その方が教育サービスにも競争原理が働いて教育水準も上がるんじゃないでしょうか。図書館も有料の民間経営の方がサービスが良くなると思います。
その他いろいろ、皆地域制約なんて無いじゃないじゃないですか。行政の地域分離、良いアイデアではないでしょうか。