山パン

よく降りますねえ。
毎朝の通勤時、カカバスは工事現場前を通ります。
昨日金曜日はまだ屋根が掛かっておらず降られると嫌だなあと思いながら通過。帰宅後は小雨だったので様子を見に行くのも控えていました。
その後あまり降らなかったようで朝は道路も乾いています。じゃあ降り出す前に偵察にでも。
行ってみるとさすがに瓦までは葺いていませんが一応屋根は全面上がっています。周りには足場の外側に目の細かなネットが張ってあり、これならそれほど激しく雨が吹き込む事もないでしょう。
一通り写真に撮り引き揚げます。その後すぐ激しく降り出しました。降る前に偵察できて良かったです。
午後は久しぶりにお買い物。かみさんの大好きな伊藤忠バーゲンです。今回は吹上だそうです。
別に欲しいものがある訳ではありませんがこれもお付き合い。
何か買えと煩いので山パンでも。今履いている夏用があちこち敗れているので。
デサントのブースにあるのはWhole Earthブランドの物です。これって今履いているのと同じじゃん。綿を多く含んだ素材で非常に使い勝手の悪い代物です。素材確認の為タグを見ると綿は含んでいません。「へ〜、Whole Earthも少しは成長したやんけ。」山用に綿を使うなんてメーカーの気が知れません。「ほんとトーシローメーカーだな。」と思っていましたがやっとその事に気付いたようです。
お値段は約1万円。もっと廉いのは無いかと探しましたが5千円のものはサイズがXLのみ。仕方がないのでこの1万円の物をお買い上げ〜。
しかしまるビのtanuoさんにしては贅沢なものを買ったものです。山なんて貧乏人の趣味。山道具にこんな高価なものを買ってしまうなんて! まるで今の金余り中高年の山屋さんです。
tanuoさん、最近は金銭感覚がマヒしているようです。
デサントは高いですわ。スキー用ならそう感じないってのも変ですけど。