ホタル

こちらに引っ越してきた20数年前は近所でも蛍をよく見ました。
それがいつのまにか見なくなってしまいました。最近は田圃に農薬は使わなくなったようで夏の夜は蛙の大合唱です。引っ越してまもなくかみさんが言った事、「お父さん、田舎ってうるさいんだね。」
名古屋市内でも特に静かな所に住んでいた所為か夏の夜の騒がしさに慣れるのにかなり時間を要したように思います。
蛍が居なくなったのは農薬ではなく人通りが増えたり照明で夜が明るくなった所為でしょうか。
小学校に上がったばかりの子供達にとって田舎生活は何もかも珍しい事ばかり。成長するに従い田舎生活への興味も薄れ蛍が居なくなったことにも気付かずにいました。
一昨日の広瀬の山奥辺りでは家の中にまで蛍が迷い込んでくるそうです。この辺では絶対に体験できない事です。
そんな【ド】が付くほどの田舎生活も良かったかな? などと思ったりもします。(誰もついてきやしませんが。)