軽太郎

仲間内では軽自動車の事をよくこう呼びます。
午後のひとときT町の図書館で読書がてら涼んでいますと、かみさんから呼び出し。
S司用の軽太郎を見に行くから早く帰って来いとの事。図書館を出るとポツポツと雨粒。なにも雨が降りだしてから行くことも無いだろうに…。
帰宅後Dameo君に乗換え傘を持ってお出かけ。M町にある中古車屋さんが品揃えが多いのでそちらへ。
三人とも傘を差し軽太郎君の物色。
高いですねえ、軽太郎は。安いものでも50万くらい。それでH14登録だから既に8年も経っています。新車でも6-70万円くらいからありますから、こんなポンコツより新車の方がずっとましです。
それにしても高いです。維持費の安さからこんなに高い価格設定でも買う人がいるのでしょう。
駐車場さえあれば普通車の方がずっとお安いです。因みに5年落ちのコンパクトカーが30万くらいで展示してありました。こちらの方が程度もずっと良いです。
新車も見てみようとなり、カルタスの時によく行ったアリーナ店を覗いて見ることにします。
が、閉まっていました。そうかお盆休みですね。
ちょっと早いですが夕食にでかけるついでにとN町まで足を延ばします。が、どこもかもお盆休み。道路から展示車をチラチラ見ながら行きます。やはり軽太郎は高いです。
「なんでS司に新車なんか買わないかんの。」突然かみさんが大声で言います。
「8年も前の車なんていくら走行距離が少なくてもそこらじゅうガタガタだぞ。修理代の方が返って高くつく。」そんな理屈がかみさんに通用する筈ありません。
「じゃあAuを売ってプリウスを買う。S司はDameoに乗れば良い。」
「なにもプリウスなんて買わなくてもあんたがAuで行けば良いじゃないか。」
「あんな古い車はいやだ。」こう言ってますがAuだと人にとやかく言われるからなのです。
「じゃあAu売って軽にする。S司が職に就けたらお父にAuの新車買うたる。それまで軽で過ごせ。」なんだか言ってる事がよく解かりません。
食事中もその話が延々と続きます。早い話堂々巡り。
結局、S司には早く学校の駐車場を借りる事、私にはAuの保険の年齢制限を26歳未満不担保に変える事とし、平日雨の日はAuで学校へ行けとの事に落着きました。保険金アップ分払ってくれるのかな? なんでもかんでもすぐ踏み倒すからなあ。S司が乗った分のガソリン代負担が増えるなあ。
そう決めておきながら、帰り道で軽の展示品を目で追いながら「あっ、あれ安い、それに四駆だよ。」買うの止めたんとちゃうんかい。