泣きっ面に蜂

昨日は大変でした。
御在所勤務を早めに切り上げ、のんびりと湯に浸かってから車に戻るとキーレスエントリーのリモコンが利きません。
リモコンの電池切れかと思いシリンダーキーで開錠し乗り込みます。
スタータキーを回すと、今度はエンジンセルが回りません。
ドアを開けた時にルームランプが点灯していましたしDISも表示されていましたので、てっきりリモコンの電池切れでイモビライザーが働きスタートしないものと思い込んでしまいました。
ディーラーに電話するにもここはPHS圏外だったような…。
電波状態の良さそうな所へ移動しTELします。駐車場の端っこまで行ってなんとか繋がりました。
状況を説明すると、リモコンの電池切れより車のバッテリー上がりかもしれないとの事です。そして「サービスから再度電話するので暫くお待ち下さい。」との事。車に戻りいろいろと試してみますが動く気配は全く感じられません。湯上りでもありドアを閉めていると暑くて堪らないのでドアを開けっ放しにして再度トライします。キーを回した瞬間点灯していたルームランプが消え、キーを戻しても消えたままです。負荷がかかると電圧低下、これはもうバッテリー以外に原因は考えられません。
車の中ではPHSが繋がらないのでまた駐車場の端まで行きTELを待ちますが一向にかかってきません。待つ身となると時間の進みが極端に遅く感じられます。
やっとかかってきて、結局バッテリー上がりが原因と言う事に。最も近い営業所が三重鈴鹿店との事。そこから来て貰うより近くでバッテリーが借りれるのならブースターケーブルを繋ぎエンジンをかけるのが最善との事。それで通り道にあるカーショップ等で適合バッテリーとの交換を薦められました。自店での交換を薦めないってなんとまあ商売っけの無い事ですなあ。バッテリー交換なんてあまり儲からないからかな?
で、「バッテリー交換後ECUのチェックの為再度来店して下さい。」だそうです。
希望荘のフロントで事の仔細を話し助けて頂きました。厭な顔も見せず、ご親切に感謝します。これで温泉の浮気が出来なくなっちゃいました。これからもなにがなんでも希望荘!
よほど空ッ欠になっていたのかケーブルを繋いでも直ぐにはセルが回りません。しばらく相手側のエンジンを空噴かししているとDISの表示も戻りなんとなく良い傾向。もう暫く待ってからスタータオンでセルが回りエンジン始動。
助かりました。希望荘の方々、有難うございました。
エンジンさえかかればもう大丈夫。とは言ってもバッテリー交換までエアコンを入れるには躊躇してしまいます。暑い中、窓全開で帰途に就きます。
途中、カーショップが無いか気を着けて走りますが見当たりません。このままでは家に着いてしまいます。まっ良いか、近所のカーショップでも。丁度JMSからDMでクーポンも来ていたし。
調子よく走り宝神の信号を過ぎたところでいきなり渋滞。ほんの一部だけかと思っていたら行けども行けども数珠繋ぎ。高架になったところで先を見るとまだまだ延々と繋がっています。当に泣きっ面に蜂です。「こりゃ堪らん。」と下道に折れますが考える事は皆同じ、下道も渋滞です。ホント泣きっ面に蜂。エアコンが入っていないので走っていないと暑くて堪りません。
やっとの思いで家に到着。荷物を下ろし、その時に左後ろフェンダーに30cmほどの引っ掻き傷発見。そういえば下道で渋滞していた時、後ろの車が左を抜けて行き変な音がしたような…。直接ボデイが当ったような衝撃が無かったので気付かなかったけど、なにか出っ張ったもので引っ掻いていったようです。これこそ当に泣きっ面に蜂です。
とりあえずクーポンを持ってJMSへ。
JMSで適合バッテリーを見てもらうと、ボッシュの在庫がありお値段¥42,500. 持ち合わせが無いのでクレジット払い。
待たされる事1時間以上。精算を済ませる頃には蛍の光が流れていました。クーポン使って約¥38,000.かみさん払ってくれるかなあ。やはり車検の時に交換しておくべきでした。滅茶苦茶容量のデカイバッテリーなので寿命も永いのかと思っていましたが…。前兆も無く突然死するんですね。いや、何週間か前に今回同様リモコンの効きが悪い事がありました。あれが前兆だったかも。
ついでにJMSで擦り傷の見積もりをして貰ったら¥36,750. とのこと。コーティング代も含めると結局5万円くらいかかってしまいます。う〜ん、困ったなあ。CX3が¥25,000.まで値を下げたのでそろそろ買おうかと思っていたのに〜。
全くこの日は天中殺でした。